*宝船について[#title] #contents **宝船 [#ship] [[公式の宝船告知ページ>http://www.gungho.jp/kps/event/121128.html]]~ 2012/11/28より開始。~ ノーマルエリア上に一定時間毎に出現する特殊ステージ。~ 多数の王冠と宝箱が出現し、大量のコインを獲得することができる。~ **宝船の出現間隔 [#interval] 各エリア毎に、''前回宝船が出現した時刻''から37時間毎に出現する。~ 出現時間を変更することはできないが、37時間毎なので少しずつズレていく。~ 0時→13時→2時→15時→4時→17時・・・~ 1度プレイするか、出現から3時間半経過すると消える。~ エリア未攻略で選択できない位置に出現した場合は、ステージに入ると位置を調節できる。~ ステージに入った後すぐにリタイアしてワールドに戻っても位置が変わる。~ **プレミアムステージ [#premium] [[公式のプレミアムステージ告知ページ:http://www.gungho.jp/kps/event/131220premium_kgymfohada.html]]~ Ver1.2.8(2013/08/05)より開始。~ 宝船をパーフェクトクリアするとプレミアムステージに移動し、プレミアムチケット1枚で入場できる。~ 王冠と宝箱の代わりにティアラ100個(99個?)が出現し、主人公のLvに応じたコインが獲得できる。~ ただし、フレンドのランキングには加算されない。~ ~ 入場するにはプレミアムチケットが必要だが、''現状では払う価値は見いだせない。''~ ''毎回入場を聞かれるようになり手間が増えたため改悪と言える''かもしれない。~ ***プレミアムステージの獲得コイン単価 [#sd549590] 5レベル毎に獲得コイン単価が増加する。~ |~Lv|~コイン単価|~コイン合計| |CENTER:|>|RIGHT:|c |20以下|6,000|60万| |25|7,500|75万| |100|30,000|300万| |200|60,000|600万| |300|90,000|900万| ~ **イベント宝船 [#event] キャンペーン時は通常の宝船の他に、イベント宝船が出現する。~ イベント宝船は通常の宝船とは出現間隔が短時間で別処理のため同時に出現することがある。~ イベント宝船の内部にはモンスターが出現することがあるが、宝箱と同じで倒さなくてもクリア扱いとなる。~ モンスターはコインだけでなくアイテムをドロップすることがあり、ドロップ率UPドレスの方が効率が良い場合もある。~ ゴールドラッシュ同時開催でなくても大王冠なのでかなり稼げる。~ **獲得コイン数 [#get-coin] 獲得できるコイン数はエリア毎に決まっている。~ 王冠が99個出現するので、コイン獲得UPドレスの効果が大きい。~ 後半ステージのコイン2倍の方が獲得コインは多いが、時給を考えると宝船がお得。~ 宝船ラッシュやゴールドラッシュなどのイベントがある場合は稼ぎ時である。~ ただし、コイン獲得UPの効果は、大王冠の5倍には含まれない。~ 宝箱から出るコインの枚数は多少増減するため合計にバラつきが出る。~ ***宝船の獲得コイン単価 [#f38c9038] それぞれの獲得コイン枚数の内訳は下記の通り。~ |~単価|~個数|~草原|~海岸|~洞窟|~氷河|~雲海|~宮殿|~火山|~砂漠|~密林| ||>|>|>|>|>|>|>|>|>|RIGHT:|c |~王冠|99個|450|840|1,920|2,240|3,264|4,536|6,080|7,920|10,836| |~木箱|15個|10|30|70|110|150|190|230|280|340| |~赤箱|20個|20|80|160|230|320|410|510|620|740| |~金箱|30個|80|240|460|630|890|1,130|1,380|1,650|2,000| 宝船には、木箱と赤箱は2個ずつあるため、コインは倍の枚数となる。~ ***宝船の獲得コイン合計 [#la38385a] |~獲得コインの合計|~草原|~海岸|~洞窟|~氷河|~雲海|~宮殿|~火山|~砂漠|~密林|~増加分| |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|RIGHT:|c |~通常時の合計|48,050|94,460|211,780|~おしるこ|~わたあめ|~マシュマロ|~チョコ|~メロン|~バナナ|-| |~+2250時の合計|~ドーナツ|~ラムネ|~シャーベ|~おしるこ|~わたあめ|~マシュマロ|~チョコ|~メロン|~バナナ|447,750| |~+7200時の合計|~ドーナツ|~ラムネ|~シャーベ|~おしるこ|~わたあめ|~マシュマロ|~チョコ|~メロン|~バナナ|-| // |~通常時の合計|47,970|95,740|213,600|257,810|370,226|504,534|768,980|865,770|1,188,544|-| // |~+2250時の合計|525,350|571,130|664,340|717,390|816,086|956,254|1,111330|1,316,610|1,562,674|450,000| // |~+2250時の合計|516,430|563,090|674,850|705,430|812,656|962,934|1,144,520|1,305,810|1,634,004|450,000| // |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>||c // |~合計|~ドーナツ|~ラムネ|~シャーベ|~おしるこ|~わたあめ|~マシュマロ|~チョコ|~メロン|~バナナ|~増加分| ~ **攻略のコツ [#capture] 王冠と宝箱を全て取得するか、蹴るキャラがいなくなれば終了となる。~ 宝箱は防御力が高く1ダメージしか与えられないが、HPが低く多段攻撃で倒せる。~ 闘士(ヘラクレス)の回転攻撃は例外で、この攻撃に限り防御を貫通する。~ パティシエ(ラパン)の毒は効果がない。~ クリアするには、広範囲を回収できるキャラと宝箱を開けるキャラの2種類が必要となる。~ 以下、攻略に役立つキャラ。~ 王冠回収用: スパイク(杖), ウィング(琴), ルーク(盾), 999(鎌), 空賊(大砲), キンメタ, サタン, ユカリ, ヒカリ, エレン~ 宝箱開放用: ラット(槍), スパイク(杖), セキメン(刀), ウマスク(拳銃), 999(鎌), ブルー(手裏剣), キンゴル, ネコムート, サタン, ヒカリ~ ***初期メンバークリアの例 [#example1] 主人公は魔法使いか槍使い、他は初期メンバーだとフレ無しでも一応クリアできる。~ +ラット(槍): 金箱の奥に飛ばし、次のターンから左に向かって大回転させる。 +スパイク(杖): ドーナツを取りつつ奥のコインに沿ってメテオを降らせる。 +主人公(魔法使い): コインを取りつつ、手前の宝箱を開ける。 +ゼル(弓): 広範囲に弓を降らせ残りの王冠を取得する。 +ジョニー(剣): 余ったコインを取るか、宝箱に攻撃する。 上記だけでも開けれるが、さらにフレもいるのでクリア自体は初期メンバーで問題はない。~ ***短時間クリアの例 [#example2] ブルー, ルーク, 999のパターン~ +ブルー: 2つ目の木箱に手裏剣を当てて3つの宝箱を倒す。前2つの木箱だけでも可。 +ルーク: ドーナツを取り巨大化し、前半分か後ろ半分を出来る限り取得する。 +999: 残りの王冠を取得する。 とりあえずブルーと広範囲回収が2人いればなんとかなる。~ 999, セキメン, キンメタのパターン~ +999: ドーナツの下を通過させ、後ろの王冠を全て取得し、金箱の後ろに落とす。~ 最後尾の王冠を取りつつ、なるべく金箱の近くに落とすとよい。位置が悪いと2つ目の赤箱が残る。 +セキメン: 地面に向かって放ち、左下側の王冠を取りつつ、木箱ギリギリで居合いをする。~ 木箱2つを開け、赤箱にもダメージを与えるが、赤箱を超えてはいけない。 +キンメタ: ドーナツを取り巨大化し、残りの王冠を全て取得する。~ キンメタだとギリギリなので、ウィングかルークの方が楽。~ **宝船における攻撃範囲および攻撃回数の比較 [#e279a546] 宝箱の並び順は下記の通りとする。~ // COLOR(Peru){木1} COLOR(Peru){木2} COLOR(IndianRed){鉄1} COLOR(IndianRed){鉄2} COLOR(Gold){金}~ COLOR(Gray){前}COLOR(Peru){木1}COLOR(Gray){間1}COLOR(Peru){木2}COLOR(Gray){間2}COLOR(IndianRed){鉄1}COLOR(Gray){間3}COLOR(IndianRed){鉄2}COLOR(Gray){間4}COLOR(Gold){金}COLOR(Gray){後}~ -侍: COLOR(Gray){前}から発動させてCOLOR(Peru){木1} COLOR(Peru){木2} COLOR(IndianRed){鉄1}を巻き込む程度~ -野生児: COLOR(Peru){木1}の手前ギリギリで発動させてうまく滑らせるとCOLOR(Peru){木1} COLOR(Peru){木2} COLOR(IndianRed){鉄1}を巻き込む程度~ -NINジャー: 上空から投げてCOLOR(Peru){木2}の中心に当てればCOLOR(Peru){木1} COLOR(Peru){木2} COLOR(IndianRed){鉄1}を巻き込む程度~ -メカニック: 高ささえ合わせていればどの位置から発動しても全てを巻き込む~ -ドラキュラ: COLOR(Gray){前}から発動させてCOLOR(Peru){木1} COLOR(Peru){木2} COLOR(IndianRed){鉄1} COLOR(IndianRed){鉄2} COLOR(Gold){金}の全てを巻き込む程度~ -キンメタ: COLOR(Gray){間2}かCOLOR(Gray){間3}から攻撃すれば、COLOR(Peru){木1} COLOR(Peru){木2} COLOR(IndianRed){鉄1} COLOR(IndianRed){鉄2} COLOR(Gold){金}の全てを巻き込む程度~