A.タッチパネルでのスリングショットの操作を活かしたアクションパズルゲームです。
詳しくは紹介動画(YouTube)、
ケリ姫スイーツとは?をご覧ください。
A.プレミアムチケットを購入しガチャなどに利用できます。
詳しくは課金についてをご覧ください。
A.十分に楽しめます。
ステージクリアやログインボーナスでチケットがもらえるので、無課金でもそれなりにガチャを回せます。
特定の高難易度ステージはガチャを回して特定のキャラを揃え、十分に育成しないとクリアできません。
A. おすすめできません。
リセマラとは、リセットマラソンの略語です。
ゲーム初期にガチャでいいアイテムが出るまでやり直す作業のことを言います。
1回目「魔王の大剣」は決まっているので、2回目まで引かねばなりません。
以前のアップデートからステージ1クリアでのプレミアムチケットが削除されたので、
ガチャ1回分集めるのに時間がかかるためです。
普通にプレイしていれば100枚以上プレミアムチケットが手に入ると思うので、
キャンペーン時まで貯めておいて使えばそれなりにキャラは当たります。
どうしても狙うならマッド(メカニック)・タクト(悪魔使い)・イエ老(サイボーグ)です。
A.武器の強化とメンバーのレベルアップ、スキル強化、一部ステージの入場料などに使います。
A.このゲームでは武器の経験値をMAXにすることで特別に能力にボーナスがつきます。
ボーナスは一度MAXにしたあと、強化しても継続するため、MAXにしている装備品が多いほどボーナスがついて基本能力が高くなるので、
弱い武器もできるだけ強化してMAXにしていった方がいいと思います。
詳しくはMAXボーナスをご覧ください。
A.いいえ、MAXボーナスは主人公に付与されるため装備変更しても無効になりません。
なのでどんどん装備経験値をMAXにしていきましょう。
A.強化していく装備の順番によるものです。
詳しくはMAXボーナスをご覧ください。
A.装備の強化が進んでいない状態でレベルを上げる行為には、良い面も悪い面もあります。
A.主人公はドレスを含めた全ての装備のMAXボーナスを受けられますが、
メンバーは各々の武器とアクセサリMAXボーナスしか受けられないため、後半になれば差が確実に現れます。
ただし、各メンバーに+効果が加わって行くと主人公との能力差は小さくなります。
主人公以外のメンバー達にも装備品MAXボーナスが加算されます。
職業毎に装備できる武器のMAXボーナスとアクセサリーのMAXボーナス分がステータスに加算されます。
ドレスや自分の装備できる武器以外のMAXボーナスは加算されないので注意。
A.経験値、及び宝箱に関してはステージの読み込みの際に決まっています。弱点を突いたり、部位を破壊したところで何も変わりません。
A.フレンドチケット・プレミアムチケット・チャレンジチケット・コインのいずれかが貰えます。ステージによって異なります。
Ver3.0.0.0(2014/07/18)の更新により、クリア報酬が大幅に変更され、プレミアムチケットが入手しづらくなり、無課金にはかなりきつくなってしまいました。
▼2014/07/17以前はランクで固定だった。
報酬 | ランク |
---|---|
プレミアムチケット | 1・3・5・8・10 |
フレンドチケット5枚 | 2・4 |
コイン | 6・7・9 |
A.ノーマルバトルではありません。テクニカル・エクストラバトルではグー・チョキ・パーの3属性で相克があります。
属性相性以外にボスモンスターには弱点が有ります。
A.序盤では剣士と魔法使いがオススメです。
剣士はどんなステージでも狙った場所に送り込みやすく、魔法使いは王冠を取りつつの攻撃がしやすいです。
ステージによって変わってきますが、飛んでいく軌道になれるまでは剣士がフォローしやすいです。
ゲームを進めていくと効率良く基本ユニットだけでプレイしようすると魔法使いを増やさざるをえなくなってきます。
スキルもきっちり上げておきましょう。
執行者 | レベルが上がるまで攻撃力が低い大器晩成型で、スキルのランダム性も高い。 序盤は弱いが、基礎攻撃力とスキルが上がれば、雑魚・ボス狩りから王冠回収まで活躍できるようになる。 |
---|---|
侍 | 使いこなせれば対ボス能力や対地能力が圧倒的に高い。 代わりに対空能力は皆無なので使用には注意が必要。 |
メカニック | 射程無限の貫通攻撃、攻撃倍率が低いためボスは若干苦手だが対雑魚敵では圧倒的。 |
悪魔使い | 前方に対する射程は無限、上下方向への範囲が極端に広い。 が、ボスの弱点は攻撃できない上、壁・障害物は貫通できない。 |
サイボーグ | 画面内の範囲に大量のレーザーを放つ。1発1発の威力は低いが、 王冠の回収や、宝箱を開けるのに大変役立つ。 |
A.プレミアムスロットからのみ手に入ります。
たまに開催されるコラボスロットからも入手できることがあります。
A.コインを多く落としてくれるモンスターです。
ノーマルモンスターより少し小さく攻撃が当て辛い上、防御力が宝箱並にあるので注意しましょう。
また、レアモンスターは経験値玉を落としません。ご注意ください。
A.フレンド申請は早めにした方がいいと思われます。
基本的には近いレベルの人が表示されるので、自分のペースが遅くてもやりこみ勢とフレンドになっておけば攻略が多少楽になる可能性もあります。
またフレンドに呼んでもらえるとフレンドチケットが手に入るので、フレンドチケットを稼ぐことができる点からもフレンドは重要です。
A.乱入BOSSが落とす「真・○○」シリーズは75000コインという高値で売ることができます。
テクニカルバトルをクリアできるようであれば、ドーナツ草原のステージ7でXシリーズ100000コイン、
乱入のZシリーズ150000コインを売って稼ぐといいでしょう。
また、ある程度主人公が成長していて金箱ドレスも持っているのであれば、エキストラバトルのボスが落とす武器作成本を売りましょう。
オススメはドーナツ草原ステージ6・RANK15で、ボスの蜂が落とす「イチゴリングコアの作成本」は3850000コインという非常に高値で売却できます。
あとはステージの進行を無視して一番進んでいるステージのコイン2倍をやり続けたり、
余力があるときのドレスはコインアップのドレスにするといいでしょう。
また強化する時に素材を大量に使用すると費用が多くかかるので合成Pが低い装備品は売却し、
高いものだけで合成していくのも節約としてありだと思います。
ギャンブラーがいる場合、覚醒メンバー登場?でギャンブラーでスロットを回し、金箱を狙うということもできます。
そこで取れる一獲千金ダイヤモンドが7777万7777コイン、
万金招来ダイヤモンドが7億7777万7777コインで売れます。
ステージ選択が一番上で選びやすく、さらに敵が移動しないハンターステージがおすすめです。
装備品強化にかかる金額は、レアリティが高く強化回数が多くなるほど高額になっていきます。
また強化の際に合成素材は多く使うほど合成費用が高くなってしまうので、
お金を節約したい時はレアリティが高い素材が手に入るまで待つのもありです。
序盤は出来る限り同種のアイテムによる無料強化を行い、
コインはプレミアムスロットなどの複数入手しにくいアイテムの強化に使ったほうが良いでしょう。
A.ドーナツ草原-7の☆10や、ラムネ海岸-7の☆10など、各ワールドの最終ステージがオススメです。
自分の強さギリギリの高いところに挑戦するよりも、素早くクリアできる低めのところを周回するほうが効率が良いです。
A.主人公に入る経験値は装備品が成長した分だけ入ります。
経験値がMAXになっている装備品を装備していると、主人公にも経験値が入りません。
武器を強化したり、MAXになっていないものと交換していきましょう。
A.主人公以外のユニットはレベルを上げると装備やスキルがパワーアップします。
詳しくはユニット成長をごらんください。
A.ユニットには近接と遠距離の2種類のAIがあり、
近接タイプのユニットは一定距離まで同じ高さの敵を優先、同じ高さの敵が居なければ近い順に、
遠距離タイプは自分の周囲を除いて一定距離までの敵を優先、
一定距離までに敵が居なければ自分の周囲を含めて近い順にターゲットを選ぶ。
なので近接タイプで違う高さの敵、遠距離タイプで近すぎる敵は無視される。
A.攻略方法が悪いパターンもありますが、1体の雑魚敵を2ターンぐらいで倒せない場合は攻撃力が低い可能性が高いです。
RPGだと思ってレベル上げしましょう。
A.2014/04/25のメンテナンスから登場した、青いチケットです。
このチケットは、以下のことに使えます。
プレミアムステージ(ティアラ宝船)への挑戦 |
クリア失敗時のコンティニュー |
つまり、プレミアムチケットが必要な場面で、プレミアムチケットの代わりとして使うことができます。
ただし、プレミアムスロットは回せませんのであしからず。
また、プレチケの代わりになるとありますが、曜日限定リミットステージの再入場には使えません。
A.ログインボーナス・ステージパーフェクトクリア報酬などで手に入ります。
A.メニューのその他から、データ削除を選択してキャラクター削除を行うと、選択時の冒険の章のデータを消すことが出来ます。
データ削除は端末からデータを消すのではなく、サーバーのデータを消すので複数端末でプレイしてる方は注意!!!
アプリ自体を削除したい場合は直接自分の端末から消去してください。
A.クリア後にエラーが出た場合(セーブデータの不整合)は、
ホームボタンで閉じて、マルチタスクからもケリ姫を消し、その後通常通り始めると無かった事が回避されます。
セーブデータの不整合と出たらその画面のまま、アプリを閉じてマルチタスクからも消して再開して下さい。
これをやると次回起動時にバトル中からプレイを開始するかどうかを選択することができ、クリアした結果が消去されません。
ただし、接続エラーに対してリトライしすぎて既に強制終了した場合は取り返しがつきません。その場合は1回分は諦めてください。
iOS7で、別アプリに移動してからケリ姫に復帰すると音が鳴らなくなることがあります。
この場合、スクリーンショットを撮る(ホームボタンを押しながら電源ボタンを押す)ことでアプリを終了することなく音を復帰させることができます。
スクリーンショットを撮る際、iOSが音を鳴らすアプリの音量を一律でゼロに引き下げてシャッター音を鳴らし、撮影後に音量を復帰させるためです。
プレイ中に通知が入ると音が鳴らなくなることがある。
エリアマップに行くことで鳴るようになる。
ユーザーが使用出来ない職業のキャラクターを1日3回まで使えるシステムの事。
レベルは主人公のレベル+100の10の位以下は切り捨てで能力値はこちらの装備に関わらず一定。
アクセサリー及びドレスの効果はユーザー依存。
切り替えはクエストを挑戦する(クリア・リタイアは関係ない)か、タイトルに戻ることで発生。
使えない職業が多ければ多いほど候補が多くなる。使えない職業が0の場合は全職業からランダムで表示される。
ステージにもよるが基本的に借りるのは覚醒職になるだろう。
ナイト、ナイトスター、宇宙船長、ハンターあたりは後半のステージだと色んな意味で使い道が無いので、
ささっとメンバー用(有無など一切無視)でも良いので作成して候補から外しておこう。
逆に占星術師はメンバーの+が3未満だったり主人公用が無い場合は敢えて作成しない方が良いだろう。
コラボイベント中はコラボキャラも対象になることもある。きちんとお知らせに記載されているので確認しよう。
選ばれる条件は通常通りだが、選ばれたときにガチャを引いてキャラを当てた場合は、
その場で再抽選が行われるのか、挑戦もしくはタイトルに戻るまで使えるのかは不明。
1万以上取ればSランクが貰える。
アクティビティがかなり重要。ケリ数は決められたケリ数を超えなければ無視してOK。王冠はなるべく取った方が良い。
中ボスもしくはボスの属性に合わせてパーティを編成しよう。雑魚敵は気にしなくて良い
全て耐性属性でなく一人だけ別属性を入れましょう。フレンドに占星術師がいるならこちらは全員耐性でも問題はない。
装備はもちろん一番攻撃力が低いものを装備すること。
オススメキャラ | |
---|---|
敵の属性 | キャラクター |
グー | 槍使い:タップ時以外は弱点の位置よっては当たらない 忍者:タップ時以外は位置よっては当たらない セイバー:エクスカリバーは弱点必中だが攻撃力が高い 竜騎士:空中待機なので当てやすいのだが攻撃力が高い |
チョキ | ドラキュラ:攻撃範囲内にあれば弱点必中 暁美ほむら:全て弱点必中だが爆発のみ外れることも ギルガメッシュ:天の鎖以外は弱点必中 ナイトスター:攻撃範囲内にあれば弱点必中 |
パー | 多段系で当たるのを祈るしかない |
~2021年11月18日現在 検証中~
項目 | 点数上限 |
---|---|
キャラクターポイント | - |
ケリ数 | 1500 |
王冠獲得数 | 1500 |
アクティビティボーナス | - |
立ち回りとしてはKAITO15thにて即タップ。
ケリ数 = バトル数、王冠獲得数 = すべて取得 となる。
No | エリア | ステージ | キャラクター ポイント | ケリ数 | 王冠 獲得数 | アクティビティ ボーナス | メンバー |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | シュークリーム | 7 | 2850 | 1500 | 1500 | 5660 | ①主人公((グー)ガンマン) ②KAITO15th ③(グー)ウマスク ④(パー)クリマ ⑤(チョキ)ジョニー ⑥フレなし |
2 | みたらし | 5 | 2850 | 1500 | 1500 | 6120 | ①主人公((グー)ガンマン) ②KAITO15th ③(グー)ウマスク ④(パー)クリマ ⑤(チョキ)ジョニー ⑥フレなし |
3 | チュロス | 7 | 2850 | 1500 | 1500 | 6360 | ①主人公((グー)ガンマン) ②KAITO15th ③(グー)ウマスク ④(パー)クリマ ⑤(チョキ)ジョニー ⑥フレなし |
4 | チュロス | 7 | 2707 | 1500 | 1500 | 6360 | ①主人公((グー)ガンマン) ②KAITO15th ③(グー)ウマスク ④(パー)ゼル ⑤(チョキ)ジョニー ⑥フレなし |
5 | チュロス | 7 | 2707 | 1500 | 1500 | 6360 | ①主人公((グー)ガンマン) ②KAITO15th ③(グー)ウマスク ④(パー)ゼル(装備なし) ⑤(チョキ)ジョニー ⑥フレなし |
6 | チュロス | 7 | 2763 | 1500 | 1500 | 6360 | ①主人公((グー)ガンマン) ②KAITO15th ③(グー)スベイダー ④(パー)ゼル ⑤(チョキ)ジョニー ⑥フレなし |
7 | チュロス | 7 | 2906 | 1500 | 1500 | 6360 | ①主人公((グー)ガンマン) ②KAITO15th ③(グー)スベイダー ④(パー)クリマ ⑤(チョキ)ジョニー ⑥フレなし |
8 | チュロス | 7 | 2156 | 1500 | 1500 | 6360 | ①主人公((グー)ガンマン) ②KAITO15th ③(グー)スベイダー ④(パー)クリマ ⑤(チョキ)ジョニー ⑥フレスナイパー |
キャラクターポイント:
属性依存ではなく、キャラ固有依存?
ウマスク+56 = スベイダー
ゼル + 143 = クリマ
フレを入れると下がる。