• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#menu(お品書き)
*よくある質問 [#v3cec744]
#author("2021-12-03T23:52:16+09:00","default:kerihime2","kerihime2")
*よくある質問 [#faq]
#contents
**Q.どんなゲーム? [#q01]
A.''タッチパネルでのスリングショットの操作を活かしたアクションパズルゲームです。''~
詳しくは[[紹介動画(YouTube)>http://www.youtube.com/watch?v=MCRKAPPyw68]]、
[[ケリ姫スイーツとは?]]をご覧ください。~

**どんなゲーム? [#a05f8015]
Angry BirdsとRPGを足したようなアクションパズルです。
**Q.課金要素は? [#q02]
A.''プレミアムチケットを購入しガチャなどに利用できます。''~
詳しくは[[課金について]]をご覧ください。~

**課金要素は? [#s0eddd16]
プレミアムチケットを購入できます。
プレミアムチケットは5枚でプレミアムスロットを1回回せるほか
1枚でコンティニューやゲリラステージの複数回挑戦が出来ます。
詳しくは「[[課金について]]」を御覧ください。
**Q.課金しなくても遊べる? [#q03]
A.''十分に楽しめます。''~
ステージクリアやログインボーナスでチケットがもらえるので、無課金でもそれなりにガチャを回せます。~
特定の高難易度ステージはガチャを回して特定のキャラを揃え、十分に育成しないとクリアできません。~

**課金しなくても遊べる? [#i36b4fc0]
同じガンホーのパズル&ドラゴンズのように無課金でも十分遊べます。
最終ステージまで無課金で行けます。レアアイテムも無課金でそれなりに手に入ります。
★6の追加ユニットはVer1.1.0以降で揃えるのが無課金では困難になりました。
**Q.リセマラしたいんだけど? [#ye83701e]
A. ''おすすめできません。''~
リセマラとは、リセットマラソンの略語です。~
ゲーム初期にガチャでいいアイテムが出るまでやり直す作業のことを言います。~

**コインは何に使うの? [#i36b4fc0]
武器の強化とメンバーのレベルアップ、スキル強化、一部ステージの入場料に使います。
1回目「魔王の大剣」は決まっているので、2回目まで引かねばなりません。~
以前のアップデートからステージ1クリアでのプレミアムチケットが削除されたので、~
ガチャ1回分集めるのに時間がかかるためです。~
普通にプレイしていれば100枚以上プレミアムチケットが手に入ると思うので、~
キャンペーン時まで貯めておいて使えばそれなりにキャラは当たります。~
%%どうしても狙うならマッド(メカニック)・タクト(悪魔使い)・イエ老(サイボーグ)です。%%~
~
COLOR(red){2021年時点。}~
真覚醒の登場でリセマラも選択肢としてはあり。(もちろんしなくても問題なし)
+ 真覚醒「天空人」     :火力最強。桁が違う。どのボスにも使用可能。攻撃範囲が狭いため、周回不向き。
+ 真覚醒「カブキ者」    :広範囲&高火力&体力持ち
+ 真覚醒「スーパーロボ」  :高火力&体力持ち
+  覚醒「無頼漢」     :サーチ&高火力&麻痺
+  覚醒「名探偵」     :広範囲&青箱取得
+  覚醒「エンターテイナー」:広範囲&2回行動付与
+  覚醒「ミリオネア」   :ドロップ増加 ※番外編。ミリオネア自体は攻撃できないため注意。

**弱い武器を強化するぐらいなら最初から強い武器のがいい? [#m0e00ead]
このゲームでは武器の経験値をMAXにすることで特別に能力にボーナスがつきます。
ボーナスは一度MAXにしたあと、強化しても継続するため、MAXにしている装備品が多いほどボーナスがついて基本能力が高くなるので、
通常ステージであれば真覚醒でなく、ただの覚醒職でなんら問題ない。~
~
上記以外でも、カブキ者・ジャッジメント・ネクロマンサー・突撃隊長・狂戦士 あたりで始めるも全然あり。~
通常ステージをさくさく進められれば、プレチケは自然とたまるため。~

**Q.コインは何に使うの? [#q04]
A.''武器の強化とメンバーのレベルアップ、スキル強化、一部ステージの入場料などに使います。''

**Q.弱い武器を強化するぐらいなら最初から強い武器のがいい? [#q05]
A.このゲームでは武器の経験値をMAXにすることで特別に能力にボーナスがつきます。~
ボーナスは一度MAXにしたあと、強化しても継続するため、MAXにしている装備品が多いほどボーナスがついて基本能力が高くなるので、~
弱い武器もできるだけ強化してMAXにしていった方がいいと思います。

**装備品をMAXにしたときの特典 [#sc9a00f6]
武器、アクセサリー、ドレスそれぞれがレアリティに応じて同じボーナスを貰えるようです。
武器の場合は攻撃力、アクセサリーはHP、ドレスは両方にボーナスがつきます。
今のところは下記の表のとおりボーナスが入っています。
|種類|★1|★2|★3|★4|★5|★6|h
|武器|2|10|30|50|70|90|
|アクセサリー|4|20|50|90|130|-|
|ドレス|4|20|50|90|120|150|
装備品の強化は最大5回までおこなえるので、MAXボーナスは一つの装備に付き最大6回貰えます。
**装備品をMAXにしたときの特典 [#q06]
詳しくは[[MAXボーナス>成長/MAXボーナス]]をご覧ください。~

**MAXボーナスって装備変えたら無効? [#la581247]
いいえ、MAXボーナスは主人公に付与されるため装備変更しても無効になりません。
**Q.MAXボーナスって装備変えたら無効? [#q07]
A.いいえ、''MAXボーナスは主人公に付与されるため装備変更しても無効になりません。''~
なのでどんどん装備経験値をMAXにしていきましょう。

**同じレベルなのに能力が高い人がいるんだけど…どうして? [#r37327e3]
強化していく装備の順番によるものです。
詳しくは「[[成長効率]]」を御覧ください。
**Q.同じレベルなのに能力が高い人がいるんだけど…どうして? [#q08]
A.''強化していく装備の順番によるものです。''~
詳しくは[[MAXボーナス>成長/MAXボーナス]]をご覧ください。~

**レベルに対して能力が低いと損? [#f5b58775]
装備の強化が進んでいない状態でレベルを上げる行為には、良い面も悪い面もあります。

フレンドシステムがレベルが近い人を優先して表示するようになっているので、
レベルの割に極端に能力が低い人は、フレンド申請が通りにくく使われにくくなる可能性があります。
**Q.レベルに対して能力が低いと損? [#q09]
A.''装備の強化が進んでいない状態でレベルを上げる行為には、良い面も悪い面もあります。''
-フレンドシステムがレベルが近い人を優先して表示するようになっているので、~
レベルの割に極端に能力が低い人は、''フレンド申請が通りにくく使われにくくなる可能性があります。''~
そのためフレンドチケットを集めにくかったり強いフレンドが作りにくかったりします。

しかしレベルアップでも能力は上がるので、瞬間的にはレベル上げ優先の方が強くはなります。
-しかしレベルアップでも能力は上がるので、瞬間的にはレベル上げ優先の方が強くはなります。~
レア武器を強化する素材とコインがない場合はレベル上げとレア度が低い装備の強化に専念するのも手でしょう。

**主人公とメンバーに差はあまりない? [#v3a48bf2]
主人公はドレスを含めた全ての装備のMAXボーナスを受けられますが、
メンバーは各々の武器とアクセサリMAXボーナスしか受けられないため、後半になれば差が如実に現れます。
ただし、各メンバーに+効果が加わって行くと主人公との能力差は小さくなります。
**Q.主人公とメンバーに差はあまりない? [#q10]
A.主人公はドレスを含めた全ての装備のMAXボーナスを受けられますが、~
''メンバーは各々の武器とアクセサリMAXボーナスしか受けられないため、後半になれば差が確実に現れます。''~
ただし、各メンバーに+効果が加わって行くと主人公との能力差は小さくなります。

**メンバー強化システムについて [#c39d839b]
主人公以外のメンバー達にも装備品MAXボーナスが加算されます。
職業毎に装備できる武器のMAXボーナスとアクセサリーのMAXボーナス分がステータスに加算されるようになりました。
**メンバー強化システムについて [#q11]
主人公以外のメンバー達にも装備品MAXボーナスが加算されます。~
職業毎に装備できる武器のMAXボーナスとアクセサリーのMAXボーナス分がステータスに加算されます。~
ドレスや自分の装備できる武器以外のMAXボーナスは加算されないので注意。

**敵に多くダメージを与えた方が経験値がいっぱい貰える? [#n4c211c0]
経験値、及び宝箱に関してはステージの読み込みの際に決まっています。
弱点をついたり、部位を破壊したところで変わりません。
**Q.敵に多くダメージを与えた方が経験値がいっぱい貰える? [#q12]
A.''経験値、及び宝箱に関してはステージの読み込みの際に決まっています。''弱点を突いたり、部位を破壊したところで何も変わりません。

**クリア報酬で貰えるものは固定? [#n6037311]
フレンドチケット・プレミアムチケット・コインのいずれかが貰えます。
一部イベントを除きランクで固定されているようです。
プレミアムチケット:1・3・5・8・10
フレンドチケット5枚:2・4
コイン:6・7・9
**Q.クリア報酬で貰えるものは固定? [#q13]
A.''フレンドチケット・プレミアムチケット・チャレンジチケット・コインのいずれかが貰えます。''ステージによって異なります。~
''Ver3.0.0.0(2014/07/18)の更新により、クリア報酬が大幅に変更され、プレミアムチケットが入手しづらくなり、無課金にはかなりきつくなってしまいました。''

**属性相性はあるの? [#p3a766b8]
ノーマルバトルではありません、テクニカルバトルでは斬・射・打・魔の四属性で相克があります。
▼2014/07/17以前はランクで固定だった。~
|~報酬|~ランク|
|~プレミアムチケット|1・3・5・8・10|
|~フレンドチケット5枚|2・4|
|~コイン|6・7・9|

**Q.属性相性はあるの? [#q14]
A.ノーマルバトルではありません。''テクニカル・エクストラバトルでは&color(red){グー};・&color(green){チョキ};・&color(blue){パー};の3属性で相克があります。''~
属性相性以外にボスモンスターには弱点が有ります。

**基本ユニットの中でオススメの兵科を教えてください [#vd6b44ea]
序盤では剣士と魔法使いがオススメです。
剣士はどんなステージでも狙った場所に送り込みやすく、魔法使いは王冠を取りつつの攻撃がしやすいです。
ステージによって変わってきますが、飛んでいく軌道になれるまでは剣士がフォローしやすいです。
ゲームを進めていくと効率良く基本ユニットだけでプレイしようすると魔法使いを増やさざるをえなくなってきます。
**Q.基本ユニットの中でオススメの兵科を教えてください [#q15]
A.序盤では''剣士と魔法使いがオススメ''です。~
剣士はどんなステージでも狙った場所に送り込みやすく、魔法使いは王冠を取りつつの攻撃がしやすいです。~
ステージによって変わってきますが、飛んでいく軌道になれるまでは剣士がフォローしやすいです。~
ゲームを進めていくと効率良く基本ユニットだけでプレイしようすると魔法使いを増やさざるをえなくなってきます。~
スキルもきっちり上げておきましょう。

**追加ユニットのオススメは? [#v069ebbd]
-執行者
レベルが上がるまで攻撃力が低い大器晩成型で、スキルのランダム性も高い。
序盤は弱いが、基礎攻撃力とスキルが上がれば、雑魚・ボス狩りから王冠回収まで活躍できるようになる。
-侍
使いこなせれば対ボス能力や対地能力が圧倒的に高い。
代わりに対空能力は皆無なので使用には注意が必要。
-メカニック
射程無限の貫通攻撃、攻撃倍率が低いためボスは若干苦手だが対雑魚敵では圧倒的。
**Q.追加ユニットのオススメは? [#q16]
|~執行者|レベルが上がるまで攻撃力が低い大器晩成型で、スキルのランダム性も高い。&br;序盤は弱いが、基礎攻撃力とスキルが上がれば、雑魚・ボス狩りから王冠回収まで活躍できるようになる。|
|~侍|使いこなせれば対ボス能力や対地能力が圧倒的に高い。&br;代わりに対空能力は皆無なので使用には注意が必要。|
|~メカニック|射程無限の貫通攻撃、攻撃倍率が低いためボスは若干苦手だが対雑魚敵では圧倒的。|
|~悪魔使い|前方に対する射程は無限、上下方向への範囲が極端に広い。&br;が、ボスの弱点は攻撃できない上、壁・障害物は貫通できない。|
|~サイボーグ|画面内の範囲に大量のレーザーを放つ。1発1発の威力は低いが、&br;王冠の回収や、宝箱を開けるのに大変役立つ。|

**新ユニットの入手方法 [#q1f5e732]
いまのところプレミアムガチャからのみ手に入ると思われます。
確定ではないですが、その他から手に入ったという話は聞いてないです。
**Q.新ユニットの入手方法は? [#q17]
A.''プレミアムスロットからのみ手に入ります。''~
たまに開催されるコラボスロットからも入手できることがあります。~

**レアモンスターって何? [#hfc91093]
お金を多く落としてくれるモンスターです。ノーマルモンスターより少し小さく攻撃が当て辛いので注意しましょう。
**Q.レアモンスターって何? [#q18]
A.''コインを多く落としてくれるモンスター''です。~
ノーマルモンスターより少し小さく攻撃が当て辛い上、防御力が宝箱並にあるので注意しましょう。~
また、レアモンスターは''経験値玉を落としません。''ご注意ください。

**フレンド申請はしたほうがいいの? [#gf70872e]
フレンド申請は早めにした方がいいと思われます。

基本的には近いレベルの人が表示されるので、自分のペースが遅くてもやりこみ勢とフレンドになっておけば攻略が多少楽になる可能性もあります。

**Q.フレンド申請はしたほうがいいの? [#q19]
A.''フレンド申請は早めにした方がいいと思われます。''~
基本的には近いレベルの人が表示されるので、自分のペースが遅くてもやりこみ勢とフレンドになっておけば攻略が多少楽になる可能性もあります。~
またフレンドに呼んでもらえるとフレンドチケットが手に入るので、フレンドチケットを稼ぐことができる点からもフレンドは重要です。

**リセマラすると良いアイテムが手に入る? [#oaac5b2b]
リセマラはリセットマラソンの略称です。
初期に手に入るプレミアムチケットで良いアイテムが出るまでスロットを回してはデータ削除してやりなおす作業です。
**Q.コインが足りません。 [#q21]
A.乱入BOSSが落とす「真・○○」シリーズは''75000コイン''という高値で売ることができます。~
テクニカルバトルをクリアできるようであれば、ドーナツ草原のステージ7でXシリーズ''100000コイン''、~
乱入のZシリーズ''150000コイン''を売って稼ぐといいでしょう。~
また、ある程度主人公が成長していて金箱ドレスも持っているのであれば、エキストラバトルのボスが落とす武器作成本を売りましょう。~
オススメはドーナツ草原ステージ6・RANK15で、ボスの蜂が落とす「イチゴリングコアの作成本」は&color(blue){''3850000コイン''};という非常に高値で売却できます。~
あとはステージの進行を無視して一番進んでいるステージのコイン2倍をやり続けたり、~
余力があるときのドレスはコインアップのドレスにするといいでしょう。~
また強化する時に素材を大量に使用すると費用が多くかかるので合成Pが低い装備品は売却し、~
高いものだけで合成していくのも節約としてありだと思います。~

このゲームでは現在は1回目のプレミアムガチャは魔王の剣、2回目はスペイダー固定になっています。
つまり''3回目のプレミアムガチャを回して気に入るものが出るまでやり直すという作業になります。''
ギャンブラーがいる場合、[[覚醒メンバー登場]]でギャンブラーでスロットを回し、金箱を狙うということもできます。~
そこで取れる一獲千金ダイヤモンドが&color(orange){''7777万7777コイン''};、~
万金招来ダイヤモンドが&color(red){''7億7777万7777''};コインで売れます。~
ステージ選択が一番上で選びやすく、さらに敵が移動しないハンターステージがおすすめです。

スタートから欲しい追加ユニットが欲しい場合は行うのも手です。
ただし、プレミアムチケットが5枚手に入るまで時間がかかる上に低確率なのでおすすめできません。
**装備品の強化について [#q22]
装備品強化にかかる金額は、''レアリティが高く強化回数が多くなるほど高額になっていきます。''~
また強化の際に合成素材は多く使うほど合成費用が高くなってしまうので、~
お金を節約したい時はレアリティが高い素材が手に入るまで待つのもありです。~
序盤は出来る限り同種のアイテムによる無料強化を行い、~
コインはプレミアムスロットなどの複数入手しにくいアイテムの強化に使ったほうが良いでしょう。

**コインが足りない [#je962e0c]
乱入BOSSが落とす「真・○○」シリーズは75000コインという高値で売ることができます。
テクニカルバトルをクリアできるようであればドーナツ草原のステージ7でXシリーズ100000コイン、乱入のZシリーズ150000コインを売って稼ぐといい
あとはステージの進行を無視して一番進んでいるステージのコイン2倍をやり続けたり、余力があるときのドレスはコインアップのドレスにするといいでしょう。
また強化する時に素材を大量に使用すると費用が多くかかるので合成Pが低い装備品は売却し、高いものだけで合成していくのも節約としてありだと思います。
**Q.経験値・お金稼ぎはどこがオススメ? [#q23]
A.ドーナツ草原-7の☆10や、ラムネ海岸-7の☆10など、''各ワールドの最終ステージがオススメです。''~
自分の強さギリギリの高いところに挑戦するよりも、素早くクリアできる低めのところを周回するほうが効率が良いです。

**装備品の強化について [#kc8f84f4]
装備品強化にかかる金額はレアリティが高く強化回数が多くなるほど高額になっていきます。
また強化の際に合成素材は多く使うほど合成費用が高くなってしまうので、お金を節約したい時はレアリティが高い素材が手に入るまで待つのもありです。
序盤は出来る限り同種のアイテムによる無料強化を行い、コインはプレミアムスロットなどの複数入手しにくいアイテムの強化に使ったほうが良い。

**経験値・お金稼ぎはどこがオススメ? [#k259c415]
1-7の☆10や、2-7の☆10など各ワールドの最終ステージがオススメです。
自分の強さぎりぎりの高いところに挑戦するよりも、素早くクリアできる低めのところを周回するほうが効率が良いです。

**主人公のレベルがあがらない。バグ? [#y608e24a]
主人公に入る経験値は装備品が成長した分だけ入ります。
経験値がMAXになっている装備品を装備していると主人公にも経験値が入りません。
**Q.主人公のレベルが上がらない。バグ? [#q24]
A.主人公に入る経験値は装備品が成長した分だけ入ります。~
経験値がMAXになっている装備品を装備していると、''主人公にも経験値が入りません。''~
武器を強化したり、MAXになっていないものと交換していきましょう。

**メンバーの装備変更、スキルの上がるタイミングは? [#u8ae3018]
主人公以外のユニットはレベルを上げると装備やスキルがパワーアップします。
詳しくは「[[メンバー成長>ユニット成長]]」を御覧ください。
**Q.メンバーの装備変更、スキルの上がるタイミングは? [#q25]
A.''主人公以外のユニットはレベルを上げると装備やスキルがパワーアップします。''~
詳しくは[[ユニット成長]]をごらんください。

**自動攻撃の時に近い敵を無視して遠い敵を攻撃するんだけど? [#ta314186]
ユニットには近接と遠距離の2種類のAIがあり
近接タイプのユニットは一定距離まで同じ高さの敵を優先、同じ高さの敵が居なければ近い順に、
遠距離タイプは自分の周囲を除いて一定距離までの敵を優先、
一定距離までに敵が居なければ自分の周囲を含めて近い順にターゲットを選ぶ。
**Q.自動攻撃の時に近い敵を無視して遠い敵を攻撃するんだけど? [#q26]
A.ユニットには近接と遠距離の2種類のAIがあり、~
近接タイプのユニットは''一定距離まで同じ高さの敵を優先、同じ高さの敵が居なければ近い順に、''~
遠距離タイプは''自分の周囲を除いて一定距離までの敵を優先、''~
''一定距離までに敵が居なければ自分の周囲を含めて近い順にターゲットを選ぶ。''
なので近接タイプで違う高さの敵、遠距離タイプで近すぎる敵は無視される。

**クエスト達成報酬のチケットはその場でやらないと貰えない? [#p2a83d87]
後からでもメニューの"メンバー"→"クエスト"から受け取る事が可能です。
自分がTwitterやFacebookを現在やっていなくても権利は消失しません。

**3つの★取得条件を達成出来る気がしない…。 [#p683b78e]
攻略方法が悪いパターンもありますが、1体の雑魚敵を2ターンぐらいで倒せない場合は攻撃力が低い可能性が高いです。
**Q.3つの★取得条件を達成出来る気がしない… [#q28]
A.攻略方法が悪いパターンもありますが、''1体の雑魚敵を2ターンぐらいで倒せない場合は攻撃力が低い可能性が高いです。''~
RPGだと思ってレベル上げしましょう。

**やり直したい、データを消したい。 [#f22f5f3a]
メニューのその他から、データ削除を選択してキャラクター削除を行うと、選択時の冒険の章のデータを消すことが出来ます。
データ削除は端末からデータを消すのではなく、サーバーのデータを消すので複数端末でプレイしてる方は注意。
**Q.チャレンジチケットって何?? [#q29]
A.2014/04/25のメンテナンスから登場した、青いチケットです。~
このチケットは、以下のことに使えます。
|プレミアムステージ(ティアラ宝船)への挑戦|
|クリア失敗時のコンティニュー|
つまり、プレミアムチケットが必要な場面で、プレミアムチケットの代わりとして使うことができます。~
ただし、プレミアムスロットは回せませんのであしからず。~
また、プレチケの代わりになるとありますが、''曜日限定リミットステージの再入場には使えません。''

**Q.チャレンジチケットはどこで手に入るの? [#q29-1]
A.ログインボーナス・ステージパーフェクトクリア報酬などで手に入ります。

**Q.やり直したい、データを消したい。 [#q30]
A.メニューのその他から、データ削除を選択してキャラクター削除を行うと、&color(red){選択時の冒険の章のデータを消すことが出来ます。};~
データ削除は端末からデータを消すのではなく、&color(red){サーバーのデータを消すので複数端末でプレイしてる方は注意!!!};~
アプリ自体を削除したい場合は直接自分の端末から消去してください。

**クリア後にエラーが出たらクリアした結果が消えたんだけど!? [#wef3a95f]
クリア後にエラーでた場合(セーブデータの不整合)は、ホームボタンで閉じて、マルチタスクからもケリ姫を消し、その後通常通り始めると無かった事が回避されます。 セーブデータの不整合と出たらその画面のまま、アプリを閉じてマルチタスクからも消して再開して下さい。
これをやると次回起動時にバトル中からプレイを開始するかどうかを選択することができ、クリアした結果が消去されません。
ただし接続エラーに対してリトライしすぎて既に強制終了した場合は取り返しはつきません。その場合は1回分は諦めてください。
**Q.クリア後にエラーが出たらクリアした結果が消えたんだけど!? [#q31]
A.クリア後にエラーが出た場合(セーブデータの不整合)は、~
''ホームボタンで閉じて、マルチタスクからもケリ姫を消し、その後通常通り始めると無かった事が回避されます。''~
''セーブデータの不整合と出たらその画面のまま、アプリを閉じてマルチタスクからも消して再開して下さい。''~
''これをやると次回起動時にバトル中からプレイを開始するかどうかを選択することができ、クリアした結果が消去されません。''~
ただし、''接続エラーに対してリトライしすぎて既に強制終了した場合は取り返しがつきません。''その場合は1回分は諦めてください。

**フレンド(助っ人)入れ替わりについて(推測2ちゃんより) [#i4e7d179]
仕様変更されました、現在のシステムは不明
%%・リストに乗る時間はログイン(最終通信)後1.5時間程度%%
%%リストはマップクリアと宝箱等の配置移動の度に更新%%
%%・自身より高lv帯のフレは使用された回数に関わらずクールタイム6時間程度(lv差によって変動の可能性)%%
%%リストに乗る際は優先される%%
%%・自身より低lv帯のフレは使用された回数に関わらずリストに出現(使用直後のみ消失)%%
%%低lv高atkがフレの質に拘るのはこの辺りが原因?%%
%%・アクティブなフレンドがいない場合はログインしている人が優先されるためか、上記の例に当てはまらず自身より高lv帯フレンドでも1回置きに使用できることもある。助っ人に呼ばれなくてもいいと思っている人は強い人以外切ったほうが捗る?%%
**乱入ボスの出現とドロップについて(実験) [#q32]
-ステージが高い方が乱入率が高い?
--雲海のステージ1と7のランク5で100回検証(実践値)&br;1の場合は13回、7の場合は21回の乱入があった。
-ランクが高い方が金ドロップが多い?
--ステージ1での13回の乱入で金箱ドロップは10個、&br;ステージ7での21回の乱入で25個のドロップ。~
宝箱や経験値を落とす量はステージ数ランクが高いほど落とす(モンスターのレベル?)ので~
金箱についてもステージランクが高い方がドロップは当たり前か?~
サンプルが少なくて申し訳ないが、もっと詳しいデータがあればよろしくです!

**乱入ボスの出現とドロップについて(実験) [#vf1dc75d]
-ステージが高い方が乱入率が高い?
雲海のステージ1と7のランク5で100回検証(実践値)
1の場合は13回、7の場合は21回の乱入があった。
-ランクが高い方が金ドロップが多い?
ステージ1での13回の乱入で金箱ドロップは10個、ステージ7での21回の乱入で25個のドロップ。
宝箱や経験値を落とす量はステージ数ランクが高いほど落とす(モンスターのレベル?)ので金箱についてもステージランクが高い方がドロップは当たり前か?
サンプルが少なくて申し訳ないが、もっと詳しいデータがあればよろしくです!

** 音が鳴らなくなる(iOS版) [#tb523d3d]
iOS7で別アプリに移動してからケリ姫に復帰すると音が鳴らなくなることがあります。
この場合、スクリーンショットを撮る(ホームボタンを押しながら電源ボタンを押す)ことでアプリを終了することなく音を復帰させることができます。
**音が鳴らなくなる(iOS版) [#q33]
iOS7で、別アプリに移動してからケリ姫に復帰すると''音が鳴らなくなることがあります。''~
この場合、''スクリーンショットを撮る(ホームボタンを押しながら電源ボタンを押す)ことでアプリを終了することなく音を復帰させることができます。''~
スクリーンショットを撮る際、iOSが音を鳴らすアプリの音量を一律でゼロに引き下げてシャッター音を鳴らし、撮影後に音量を復帰させるためです。

**このページを全部読んでも分からない事があったら [#d489fd80]
質問は[[質問ページ]]にて
**音が鳴らなくなる(共通?) [#o0fdfc06]
プレイ中に通知が入ると音が鳴らなくなることがある。~
エリアマップに行くことで鳴るようになる。

[[よくある質問コメント過去ログ>コメント/よくある質問]]
&color(#FFF,#FFF){___________________________________________________________________________________________________________};
**助っ人NPCってなに? [#q34]
''ユーザーが使用出来ない職業のキャラクターを1日3回まで''使えるシステムの事。~
レベルは主人公のレベル+100の10の位以下は切り捨てで能力値はこちらの装備に関わらず一定。~
アクセサリー及びドレスの効果はユーザー依存。~
切り替えはクエストを挑戦する(クリア・リタイアは関係ない)か、タイトルに戻ることで発生。~
使えない職業が多ければ多いほど候補が多くなる。使えない職業が0の場合は全職業からランダムで表示される。~
ステージにもよるが基本的に借りるのは覚醒職になるだろう。~
ナイト、ナイトスター、宇宙船長、ハンターあたりは後半のステージだと色んな意味で使い道が無いので、~
ささっとメンバー用(有無など一切無視)でも良いので作成して候補から外しておこう。~
逆に占星術師はメンバーの+が3未満だったり主人公用が無い場合は敢えて作成しない方が良いだろう。~
コラボイベント中はコラボキャラも対象になることもある。きちんとお知らせに記載されているので確認しよう。~
選ばれる条件は通常通りだが、選ばれたときにガチャを引いてキャラを当てた場合は、~
その場で再抽選が行われるのか、挑戦もしくはタイトルに戻るまで使えるのかは不明。~
-レベル400(主人公レベル300~399)の場合:通常職の能力値は攻撃力250000、体力300000で覚醒職は攻撃力300000、体力400000

**Q.エクストラでSランクが取れません [#q35]
1万以上取ればSランクが貰える。~
アクティビティがかなり重要。ケリ数は決められたケリ数を超えなければ無視してOK。王冠はなるべく取った方が良い。~

中ボスもしくはボスの属性に合わせてパーティを編成しよう。雑魚敵は気にしなくて良い~
全て耐性属性でなく一人だけ別属性を入れましょう。フレンドに占星術師がいるならこちらは全員耐性でも問題はない。~
装備はもちろん一番攻撃力が低いものを装備すること。~
|>|~オススメキャラ|h
|~敵の属性|~キャラクター|h
|~グー|槍使い:タップ時以外は弱点の位置よっては当たらない&br;忍者:タップ時以外は位置よっては当たらない&br;セイバー:エクスカリバーは弱点必中だが攻撃力が高い&br;竜騎士:空中待機なので当てやすいのだが攻撃力が高い|
|~チョキ|ドラキュラ:攻撃範囲内にあれば弱点必中&br;暁美ほむら:全て弱点必中だが爆発のみ外れることも&br;ギルガメッシュ:天の鎖以外は弱点必中&br;ナイトスター:攻撃範囲内にあれば弱点必中|
|~パー|多段系で当たるのを祈るしかない|
~
上記、アクティビティボーナスの記載と思われる。~
改めて全体考察。~

|~項目|~点数上限|
|~キャラクターポイント|-|
|~ケリ数|1500|
|~王冠獲得数|1500|
|~アクティビティボーナス|-|

-キャラクターポイント
-- エリアによって、ポイントが変化する。
-- ステージによって、ポイントが変化する。
-- ドロップアップ時・コインアップ時、ポイント変化なし。
-- 主人公装備によって、ポイントが変化する。
-- 連れていくお供によって、ポイントが変化する。
-- 装備のレア度による、ポイント変化なし。
-- フレンドを参加時、ポイントダウン。

-ケリ数
-- 最小時、1500。割合で変わると想定。

-王冠獲得数
-- 最小時、1500。割合で変わると想定。

- アクティビティボーナス
-- アクティビティポイントが一番高いが、詳細は不明。(キャラクターポイント:3~4,000、アクティビティボーナス:4~6,000)
-- 主人公で倒すより、お供で倒したほうが、ポイントが高い。
-- コインを多く取ったほうが、ポイントが高い。
-- ケリ数は少ないほうが、ポイントが高い。

以下検証データ~
①主人公装備検証~
検証方法:主人公以外のメンバーを固定し、主人公の装備を変更し確認。~
固定メンバー:~
|~エリア|~キャラクターポイント|~ケリ数|~王冠獲得数|~アクティビティボーナス|~主人公装備|

~
②お供ポイント検証~
検証方法:お供も同様に他メンバーを固定し、1キャラのみ変更し確認。~
固定装備・メンバー:主人公(ミリオネア)・KAITO 15th、名探偵、ミリオネア、助っ人なし + 変動メンバー~
|~エリア|~ステージ|~変動メンバー|~キャラクター&br;ポイント|~ケリ数ポイント|~ケリ数|~王冠ポイント|~王冠獲得数|~アクティビティ&br;ボーナス|~合計|
|みたらし城郭|5|ガード|2863|1500|5/25|1500|40/40|5980|11843|
|みたらし城郭|5|ウマスク|2263|1500|5/25|1500|40/40|5980|11243|
|みたらし城郭|5|くす玉|2113|1500|5/25|1500|40/40|5980|11093|

固定装備・メンバー:主人公(ミリオネア)・KAITO 15th、名探偵、みずほ、助っ人なし + 変動メンバー~
|~エリア|~ステージ|~変動メンバー|~キャラクター&br;ポイント|~ケリ数ポイント|~ケリ数|~王冠ポイント|~王冠獲得数|~アクティビティ&br;ボーナス|~合計|
|わたあめ|7|剣士|2872|800||400||2583|6655|
|わたあめ|7|NINジャ―|2572|1500|12/30|1500|54/54|5116|10688|
|わたあめ|7|野生児|2522|1500|6/30|1500|54/54|5866|11388|
|わたあめ|7|仕事人|2497|1500|6/30|1500|54/54|5866|11363|
|わたあめ|7|武道家|2322|1500|15/30|800|42/54|2899|7521|
|わたあめ|7|スベイダー|2297|1500|10/30|1500|51/54|6116|11413|
|わたあめ|7|ガード|2272|1500|6/30|1500|54/54|5866|11138|
|わたあめ|7|陰陽師|2249|1500|13/30|800|41/54|メモ忘れ|メモ忘れ|
|わたあめ|7|エスパー|2249|1500|6/30|1500|54/54|5866|11115|
|わたあめ|7|空賊|2249|1500|6/30|1500|54/54|5866|11115|
|わたあめ|7|闘士|2222|1500|6/30|1500|54/54|5866|11088|
|わたあめ|7|パティシエ|2107|1500|6/30|1500|54/54|5866|10973|
|わたあめ|7|執行者|2107|1500|14/30|800|46/54|2949|7356|
|わたあめ|7|イベリ公|2071|1500|6/30|1500|54/54|5866|10937|
|わたあめ|7|道化師|1964|1500|6/30|1500|54/54|5866|10830|
|わたあめ|7|竜騎士|1897|1500|6/30|1500|54/54|5866|10763|
|わたあめ|7|剣豪|1897|1500|6/30|1500|54/54|5866|10763|
|わたあめ|7|楽父|1897|1500|6/30|1500|54/54|5866|10763|
|わたあめ|7|占星術師|1869|1500|6/30|1500|54/54|5866|10735|
|わたあめ|7|メカニック||1500|6/30|1500|54/54|5866|8866|
|わたあめ|7|悪魔使い||1500|6/30|1500|54/54|5866|8866|
|わたあめ|7|サイボーグ||1500|6/30|1500|54/54|5866|8866|
|わたあめ|7|パフォーマー||1500|6/30|1500|54/54|5866|8866|
|わたあめ|7|親衛隊||1500|6/30|1500|54/54|5866|8866|
|わたあめ|7|王国戦隊||1500|6/30|1500|54/54|5866|8866|
|わたあめ|7|飛行士||1500|6/30|1500|54/54|5866|8866|
|わたあめ|7|仕事人||1500|6/30|1500|54/54|5866|8866|


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS