ユニットの特徴

初期メンバー
職業属性有効射程範囲弱点対空対宝箱対ボススキル威力(Lv.5)合計
剣士××720%720%
弓使い××71% × 13 Hit923%
槍使い××120% × 6 Hit × 2箇所1440%
魔法使い73% × 11 Hit803%
初期追加メンバー
職業属性有効射程範囲弱点対空対宝箱対ボススキル威力(Lv.5)合計
×160% × 5 Hit800%
ガンマン×71% × 10 Hit710%
野生児×170% × 5 Hit850%
執行者×30% × 30 Hit + 50% × 11 Hit1450%
追加メンバー
職業属性有効射程範囲弱点対空対宝箱対ボススキル威力(Lv.5)合計
武道家×70% ×4 Hit + 770%1050%
演奏家---250%(回復値)250%
スナイパー×××560〜780%780%
NINジャー××70% × 11 Hit770%
ガード---100%(防御値)100%
エスパー××515% + 255%770%
仕事人83% × 10 Hit830%
空賊71% × 10 Hit710%
メカニック×500%500%
飛行士73% × 11 Hit803%
陰陽師××××64% × 11 Hit704%
闘士×500% or 1000% + α1000%
道化師×340% × 6 Hit(最大)2040%
ドラキュラ××150〜300%300%
コラボ追加メンバー
職業属性有効射程範囲弱点対空対宝箱対ボススキル威力(Lv.5)合計
メタドラ×××××150%(落下時) + 625%(衝撃波)775%
キンメタ×650%650%
キンゴル×62% × 15 Hit930%
ドモヴォイ××××770%770%
デザヴォイ×150% × 4 Hit + α650%
ネコリンリン×415%415%
ネコムート70% × 11 Hit770%
ピエドラウン××50% × 10 Hit500%
サタン100〜200% × 5 Hit1000%
ギンジ×90% × 5 Hit450%
ユカリ×85% × 24 Hit2040%
ヒカリ160% × 5 Hit800%

属性: テクニカルバトルにて相性があり、属性によりダメージが2割増減する。斬>射>打>魔>斬(強>弱)
有効射程: 最大ダメージを与える最適距離。(例: 弓使いは至近距離で当てないとバラけるため"近")
範囲: 複数の敵を攻撃できる巻き込みやすさ、または王冠を集めやすいかどうか。
弱点: 弱点攻撃のしやすさ。範囲攻撃は弱点を巻き込みやすい。
対空: 空中に浮遊している敵に有効な攻撃を当てられるかどうか。
対宝箱: 1ダメしかでない宝箱を開けやすいかどうか。多段ヒットする攻撃が有効。
対ボス: ボス相手の使いやすさ。攻撃力が高いか、弱点を攻めやすいか、遠距離攻撃かなど。

初期メンバー

剣士

前作ケリ姫から初期メンバーとして登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ジョニー剣士天空破斬750% × 1 Hit750%
特記なし
有効射程近接◯中距離×遠距離×移動技移動△横移動×縦移動◯飛行×
攻撃範囲×弱点◯多段×状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル△コイン×ボス△宝船王冠×宝箱×

タップで任意の位置から、垂直に落下しながら斬りつける。
スキルレベルが上がると、より高く飛び上がるようになる。
縦に並んだ敵に対して、スキルをタイミングよく剣部分のみ当たるようにすると複数の敵に攻撃できる。
単発攻撃力が高く、対空攻撃もでき、頂点にある弱点にも攻撃しやすい汎用性の高いキャラクター。

弓使い

前作ケリ姫から初期メンバーとして登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ネコリンリンメカニックキングメタドライト30% × 30 Hit + 50% × 11 Hit2040%
特記浮遊
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動◯横移動◯縦移動◯飛行◯
攻撃範囲◯弱点◯多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱◯

飛ばした後に好きなタイミングで真下に下降出来るので、自分の攻撃したい場所に攻撃しやすく単発攻撃力も高い。
縦に強いので、縦に並んだ王冠を取ったり、敵のギリギリで当てれば貫通して一掃することも可能。
どんな地形でも平均的に使える、万能な職業。
近接攻撃のため敵の攻撃を受けやすい。
自動移動になってからはちょっとした段差であればジャンプで乗り越える移動能力がある。
横への移動距離は小さく、敵が水平方向に分散したステージとは相性が良くない。
タップスキルの回転斬りの部分のみ貫通あり。
・スキルレベル5の威力:720%×1HITの720%
スキルレベル上昇により威力が増加し、ジャンプ力が上がる

剣士(初期メンバー)

飛ばした後に好きなタイミングで真下に下降出来るので、自分の攻撃したい場所に攻撃しやすく単発攻撃力も高い。 縦に強いので、縦に並んだ王冠を取ったり、敵のギリギリで当てれば貫通して一掃することも可能。 どんな地形でも平均的に使える、万能な職業。 近接攻撃のため敵の攻撃を受けやすい。 自動移動になってからはちょっとした段差であればジャンプで乗り越える移動能力がある。 横への移動距離は小さく、敵が水平方向に分散したステージとは相性が良くない。 タップスキルの回転斬りの部分のみ貫通あり。 ・スキルレベル5の威力:720%×1HITの720% スキルレベル上昇により威力が増加し、ジャンプ力が上がる

名前ジョニー
スキル天空破斬
属性
攻撃火力◎連射×範囲△射程×弱点△
地形平地○上り○下り○対空△

弓使い(初期メンバー)

Ver1.1.0から矢を打ち上げて攻撃する、広範囲攻撃に変更された。 スキルレベル5の場合、ほぼ真上に4本・斜め前方に5本・前方に4本と3回矢を放つ。 敵のすぐ近くで射つ場合を除き、敵一体に対して殆ど一本しか当たらないので火力が十分でない場合は敵を倒せないことが多い。 障害物が少ないステージではキャラ前方の王冠を殆ど回収できる為、宝船等で活躍できる。 しかしキャラから遠い箇所ほど矢の間隔が大きく、取りこぼしが多い。 ・スキルレベル5の威力:71%×13HITの約920% スキルレベル上昇により矢の本数が増加

名前ゼル
スキルミリオンダラー
属性
攻撃火力△連射○範囲◎射程○弱点×
地形平地○上り○下り○対空◎

槍使い(初期メンバー)

槍を回転させて一点に攻撃を集中させる。 総威力が高く大ダメージが期待できるが、飛ばしたあとに攻撃しながら位置を調節することが難しい。 有効に使うためには初回ではなく着弾点を見定めた後に選択した方ががいいだろう。 または、低空に飛ばしたり、バウンドした後に使うのもアリ。 飛んでいる敵には初回以外攻撃が届かないことも多いという大きな欠点がある。 上下で別々に当たり判定があるため、ボスの弱点に全弾HITさせることは難しい。 巨大化すると浮遊している敵に当たりやすくなる反面、下り坂の先の敵に当たりにくくなる。 剣士同様に、 近接攻撃のため敵の攻撃を受けやすい。 自動移動の能力は非常に乏しい。 ・スキルレベル5の威力:120%×6HIT×2箇所の1440% スキルレベル上昇によりヒット回数が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:ラット スキル:大車輪 属性:打 攻撃:火力○ 連射○ 範囲× 射程× 弱点○ 地形:平地○ 上り○ 下り△ 対空×

魔法使い(初期メンバー)

空中から無数の隕石を降らすことができるため、敵を攻撃しつつ広範囲の王冠をまとめて取る事ができるのが特徴。 隕石は敵に当たるか地上に落ちるまで消滅しないため、高く蹴り上げてタップスキルを発動すれば、かなり遠くの敵にも攻撃を当てることが可能。 スキルを発動した地点から垂直に落下するので、剣士と同様に縦に並んだ王冠の回収にも便利。 しかし、単発のダメージは低めで小さいモンスターには当たり難いのが難点。 天井があるステージでは高さを調節しないと隕石がすべてきえてしまい攻撃できないことがありましたが、Ver1.1.7で修正されました。 他にも、下り坂の先の相手を攻撃する際に当たらないこともある。 逆に、上り坂に面しては攻撃が当てやすくなっている。 ・スキルレベル5の威力:73%×11HITの約800% スキルレベル上昇により隕石の数が増加

名前:スパイク スキル:メテオストライク 属性:魔 攻撃:火力△ 連射○ 範囲○ 射程△ 弱点× 地形:平地○ 上り○ 下り△ 対空○

侍(プレミアムスロット★6)

初期バージョンから実装。 敵や地形を貫通しながら横に移動して、直線上の敵を全員攻撃する。イメージとしては、居合い斬りを想像してもらえば良い。 剣士が縦に強いのに対し、侍は横に強い。 横に敵が並んでいることが多いゲームなので、横に貫通する攻撃をしてくれるのはありがたい。 移動攻撃、壁を貫通、段差の中で止まればその上に出現する、と言った最高クラスの機動力。 しかし、巨大モンスターをたまにすり抜けなかったり、当たり判定が怪しいことがある。 また、対空攻撃が無いので空中の敵を攻撃出来ないことや下り坂に弱いのが難点。 攻撃範囲に弱点があればそれを追尾するので実際に敵に与えるダメージでは最強と言ってもよい攻撃力を持っている。 ※2/22のアップデートにて当たり判定の修正が行われ キャラの下方向に対して当たり判定が小さくなった ※2/25のデータ更新にて不具合が修正され、前後の当たり判定が伸びた ・スキルレベル5の威力:160%×5HITの800% スキルレベル上昇によりヒット回数が増加

名前:セキメン スキル:閃 属性:斬 攻撃:火力○ 連射△ 範囲△ 射程△ 弱点◎ 地形:平地◎ 上り◎ 下り△ 対空×

ガンマン(プレミアムスロット★6)

初期バージョンから実装。 敵を狙って銃を連射。射程距離はスナイパーほどではないが遠くまで届く。 射出角度は前方上下120度ほど。撃っている間に敵を倒すと、自動で他の敵を狙ってくれる(判定が間に合わず無駄撃ちになることも多い)。 現状のステージ構成では全職業の中で最高ランクの使いやすさを誇る。 わたあめ雲海以降はガンマン対策が施された地形・障害物が多く、まるで役に立たないことがあるが、上手く運用すれば回避できる。 空中でスキルを発動した場合、キャラは反動で少し下がる。 射つ角度は精密ではないため、小さい敵に近すぎると当たらないことがある。 ボス戦等で攻撃を受けない位置から攻撃できるので生存率は極めて高い。 反面、基本的に近い敵を狙うためボスの手前にザコがいる場合は思い通りにならないことも。 ※障害物貫通スキルは修正でなくなりました ・スキルレベル5の威力:71%×10HITの710% スキルレベル上昇により撃つ回数が増加

名前:ウマスク スキル:サウザンドショット 属性:射 攻撃:火力△ 連射○ 範囲△ 射程○ 弱点△ 地形:平地◎ 上り○ 下り○ 対空○

ガード(プレミアムスロット★6)

Ver1.1.1から実装。 1ターンの間だけ自分を中心に範囲内にいる味方の防御力を上昇させ、 更に敵から攻撃を受ける際に発生するノックバックも防いでくれる。 ただし、完全に防ぐわけではなく多少の後退が起こることはある。 密林では毒沼のダメージを完全に防御することができる。 蹴り出す前の左端に待機しているメンバーを強化することはできない。 演奏家と同じく攻撃性能は皆無に近いのでメンバーに入れて使うキャラとなる。 一撃で倒せない高HP+ノックバック距離の大きい攻撃を持つ敵が居るステージでは活躍の場面があるが、 そうでもないステージではガードを早めに蹴らなければ意味が無いのでケリ数が増える上に、 1ターン辺りのダメージは減っても、被弾回数が増えるため結果としてダメージが増えてしまったり等、 ガードを蹴るくらいなら攻撃、もしくは回復した方が良い事が大半である。

Ver1.2.2のアップデートから範囲が広がり、防御力も以前の4倍に強化された。 さらに範囲内の王冠・ドーナツ・ハートの回収が可能になるなど大幅に使いやすくなった。

・スキルレベル5の防御力:攻撃力の100% スキルレベル上昇により防御力が増加し、防御範囲が拡大

名前:ルーク スキル:ダイヤシールド 属性:無 攻撃:火力- 連射- 範囲◎ 射程◎ 弱点- 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空○

武道家(プレミアムスロット★6)

Ver1.0.3から実装。 蹴り飛ばした時は飛んでる軌道から敵に向かって昇龍脚を放つ。 昇龍脚は直線方向の範囲攻撃で、障害物をすり抜ける。 自動攻撃になってからは1歩前進してパンチを数発放った後に近くの敵に向かって昇龍脚を放つ。 自動になってからの昇龍脚は真上以外は空中にも飛んでいくため対空性能も高く、 更に4キャラ分ぐらい移動できる万能っぷりを発揮。 パンチのダメージもそれなりで、最後の昇龍脚は威力高め。 下方向の敵に向かって昇龍脚を放つと、地面をすり抜けて下に落ちてしまい、戦闘不能扱いになることがある。 蹴り飛ばした時はタップスキルを発動する位置に注意が必要。 ・スキルレベル5の威力:パンチ70%×4HIT、キック770%の合計1050% スキルレベル上昇によりパンチとキックの威力が増加

名前:ゾンビー スキル:百烈拳&昇龍脚 属性:打 攻撃:火力◎ 連射△ 範囲△ 射程△ 弱点× 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空○

NINジャー(プレミアムスロット★6)

Ver1.0.9から実装。 ジャンプした後に斜め下に向かって手裏剣を投げ、手裏剣が地を這い敵に当たると巨大化して周囲の敵を巻き込む、敵に当たらない場合一定距離を走ると消える。 地を這っている手裏剣は王冠・アイテムを回収するが敵に当たった以降は回収しない。 侍並に弱点を突く能力があるが、地を這っている時の判定は小さく対空性能は極めて低い。 浮遊する敵は手裏剣を直接当てる、事前に少し攻撃を当てて地に落とす、近くの地上の敵と一緒に巻き込む等しないと対応できない。 自動行動移行後、空中の敵を狙うためには相手よりも高い場所に待機させ、手裏剣の直線軌道上に敵が来るようにしなければならならい。 敵に当たったポイントから上4・下6程度で攻撃範囲の差がある ・スキルレベル5の威力:70%×11HITの770% スキルレベル上昇によりヒット回数が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:ブルー スキル:忍法・かざぐるま 属性:斬 攻撃:火力△ 連射○ 範囲△ 射程○ 弱点◎ 地形:平地◎ 上り◎ 下り◎ 対空×

執行者(プレミアムスロット★6)

初期バージョンから実装。 空間から魔剣を360度に放射する。 1回目のジャンプ中は斜め下にしか撃てず、低空で出すと地面にスキルがめり込み不発に終わる。 敵に空間を重ねると大量ヒットが狙えるほか、近くの王冠をまとめて取得できるので便利。 ボス戦では弱点に攻撃を重ねるのが強い。 一発あたりの攻撃力自体はそこまで高くないが、範囲攻撃に強いので王冠回収能力に優れる。 空中で発動した場合、キャラは少し前進しながら落下する。 ・スキルレベル5の威力:30%×30HITの小さい剣、50%×11HITの大きい剣、合計1450%位 ※剣の本数は毎回差があるので上記は参考程度にして下さい スキルレベル上昇により魔剣の数が増加

名前:999 スキル:ゲート・オブ・ヘル 属性:魔 攻撃:火力× 連射◎ 範囲◎ 射程○ 弱点× 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空○

エスパー(プレミアムスロット★6)

Ver1.1.2(2013/05/20メンテ後)から実装。 キャラから斜めに十字状の念力を発生させる。 執行者と同じく初弾は斜め下に、自動攻撃では斜め上に攻撃する。 キャラから真っすぐの縦軸と交差する側の横軸で判定が別になっており、横軸は縦軸の半分程度の威力となっている。 交差する部分は両方が当たるようになっている。 攻撃範囲的に自動攻撃では地上の敵に当たらないことが多い上に、当たったとしても横軸の為、威力が低く対地能力は低い ・スキルレベル5の威力:縦軸515%、横軸255%の合計770% スキルレベル上昇により威力が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:41号 スキル:クロスファイア 属性:魔 攻撃:火力◎ 連射× 範囲○ 射程△ 弱点○ 地形:平地△ 上り○ 下り× 対空◎

スナイパー(プレミアムスロット★6)

Ver1.0.7から実装。 スキルを発動した位置で静止し、向いている方向にサーチを飛ばして可能な限り遠くの敵をロックオンして射撃する。 弓使い・ガンマンと同様、発射後に斜め後ろに落下する。 距離によってサーチライトの色と威力が変わり、遠いほど威力が上がる。 ただ見た目よりもサーチの範囲はかなりせまく端っこの方に敵が触れてもロックしないこと多し。 遮蔽物を無視して攻撃が可能であり、ボスの弱点と狙撃ポイントが重なれば重い一撃を与えることができるが、欠点が多く、相手がほぼ同じ場所に重ならない限り単体しか攻撃できず王冠の回収能力もない、サーチの角度が狭く近くの敵が攻撃できない事があるなど、ピーキーなキャラクターである。 Ver1.0.9アップデートでスキルが修正された。それ以前は最も近い敵を優先して狙い、威力は低く距離による変動がなかった。また無駄に長かったモーションが短縮された。 Ver1.1.3アップデート以降、2回目のプレスロから固定で出るようになった。 ・スキルレベル5の威力:距離により変動、560~780%×1HITの560~780% スキルレベル上昇により威力が増加

名前:スベイダー スキル:ヘッドショット 属性:射 攻撃:火力◎ 連射× 範囲× 射程◎ 弱点× 地形:平地◎ 上り◎ 下り◎ 対空○

野生児(プレミアムスロット★6)

初期バージョンから実装。 タッチしたところから真上に大きく上昇した後、斜めに急降下して攻撃をする。 そのため機動力があり、ステージを縦横無尽に駆け巡る。 しかし、落下等の事故はつきものなので注意が必要。 敵を貫通し複数回攻撃。地形は貫通しない。 剣士と比べると、攻撃力や攻撃範囲・射程が若干上になるが、 狙いやすさでは剣士の方が良い。 ・スキルレベル5の威力:170%×5HITの850% スキルレベル上昇によりヒット回数が増加し、ジャンプ力が上がる

名前:ガイア スキル:天空と大地の叫び 属性:打 攻撃:火力○ 連射△ 範囲△ 射程△ 弱点○ 地形:平地◎ 上り○ 下り○ 対空△

演奏家(プレミアムスロット★6)

Ver1.0.4から実装。 自分を中心に円状にフィールドを展開させ、範囲内にいるメンバーを回復させる。 この回復フィールドで王冠・アイテムを取得することはできない。 蹴り出す前の左端に待機しているメンバーを回復することはできない。 戦闘不能になった仲間を蘇生させる能力はない。 Ver1.1.1アップデートで回復範囲が1.5倍に修正され、使い勝手が大幅に向上した。 Ver1.2.7アップデートでスキルレベル5の回復量が攻撃力の75%から250%に大幅に増え、 さらに、攻撃範囲内の王冠、ドーナツ、ハートを獲得可能になり、大幅に使いやすくなった。 タップスキルを使わず、敵に体当たりさせれば攻撃もできるが、2ターン目以降は回復しかしないので、ダメージソースとしては期待できない。 従って、イベントエリアなどで回復役を入れたい場合は、攻撃力の高い主人公を演奏家にするより、ウィングをパーティーに入れる方がよい。 ただし攻撃力を相当育てないと回復量が少なく役に立たない。 ・スキルレベル5の回復量:攻撃力の250% スキルレベル上昇により回復量が増加し、回復範囲が拡大

名前:ウィング スキル:エナジーワルツ 属性:無 攻撃:火力- 連射- 範囲◎ 射程◎ 弱点- 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空○

仕事人(プレミアムスロット★6)

Ver1.1.5から実装。 前方をサーチし範囲内の敵を連続攻撃する。 スナイパーとは違い範囲内の敵を全て攻撃するが、攻撃回数は分散される。 攻撃する場所は敵によって固定されているので弱点を狙うことは出来ない。 攻撃モーション中の分身は王冠回収能力があるが、サーチ範囲内に敵が居ないと発動しないので王冠の回収のみを行うことは出来ない。 空中でタップスキルを発動した場合、サーチのエフェクトと実際に攻撃する範囲にずれが生じるので注意。 何故か遠距離職のAIを積んでいるため、自動攻撃ではキャラの周囲にいる敵の優先度が低く若干遠い敵を優先して攻撃しようとする。 ・スキルレベル5の威力:83%×10HITの830% スキルレベル上昇によりヒット回数が増加

名前:レッド スキル:必殺・幻影刃 属性:斬 攻撃:火力△ 連射○ 範囲△ 射程△ 弱点× 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空△

空賊(プレミアムスロット★6)

Ver1.1.7から実装。 タップ及び攻撃開始時のキャラの位置を中心にし、スキルレベルに応じた範囲・回数を砲撃する。 砲撃する位置はランダムで範囲内であれば障害物の裏なども攻撃するが 地面の中などの無駄な箇所や、同じ箇所に複数回、逆に一切当たらない場所などが発生するので 敵のサイズが大きくないとダメージ量のバラつきは非常に大きい。 砲撃は王冠回収能力があるので、砲撃範囲内の王冠は概ね回収する事ができる。 キンメタと比較して安定性には欠けるが、主人公が高威力で補える事が多く 複数回ヒットのため砂漠ステージのピラミッド型モンスターにもダメージを与えることが出来る。 なおタップした際の挙動がキンメタと違って急停止するのでキンメタに慣れてるユーザーは注意が必要。

・スキルレベル5の威力:71%×10HITの710% スキルレベル上昇によりヒット回数が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:キャプテン スキル:集中砲火の号砲 属性:射 攻撃:火力△ 連射○ 範囲◎ 射程○ 弱点◎ 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空○

闘士(プレミアムスロット★6)

Ver1.2.6から実装。 クリティカル時に宝箱や敵の防御力を無視する特性を持つクリティカル特化キャラ。 ただし防御体制のピラミッドはダメージを1/10にする特性のようでクリティカルでもダメージは減少する。 攻撃法が二種類あり、ハンマーを振りながらジャンプする通常攻撃と、 回転しながらジャンプするクリティカル確定攻撃がある、こちらの攻撃は敵にHITすると周辺に10%程度の威力の星を飛ばす。 発動率は正確には不明だが、スキル紹介動画をリピートで見た限り50%程度に設定されている模様(要検証) なお通常攻撃時にもクリティカルが出る仕様から見るに、クリティカルドレスを着たとしても回転攻撃の率が上がる訳ではないと思われる?(要検証) 通常時の威力が500%、クリティカルの倍率が2倍なのでダメージの期待値は750%程度とほぼ剣士と同じとなる。 クリティカルが出ないと威力500%の単発近距離攻撃という残念な結果になるため若干ギャンブル色の強いキャラとなっている。

・スキルレベル5の威力:500%×1HITの500% スキルレベル上昇により威力が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:ヘラクレス スキル:ギガ・インパクト 属性:打 攻撃:火力◎ 連射× 範囲× 射程× 弱点△ 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空○

メカニック(プレミアムスロット★6)

Ver1.1.9.1から実装。
射程無限かつ貫通と言うとんでもない性能。
タップ時はタップした高さで、自動攻撃はロックした敵の高さに合わせて地球一周のパンチを放つ。
空中でタップした場合、キャラの落下に合わせてパンチも高度が下がり、自動攻撃時は一定の高度を保った軌跡となる。
自動攻撃時の索敵範囲は上方向、横方向へは制限が無いのか全てサーチして高さを合わせてパンチを放つ、
逆に下方向へは殆ど索敵範囲が存在しないので、位置取りによって使い勝手が大きく変わる。
威力はスキルレベル最大でも500%と低めに設定されているが、Atkさえ育ってしまえば、スナイパーの存在意義を喰ってしまうキャラである。
攻撃が敵の内部にある弱点を通過しても侍のような優先Hitはない。
またHPが0になって死んだ場合、周囲の敵味方にダメージを与える自爆技(SL5で600%程度)を持っている。威力的に敵には普通のダメージだが、近くにいる味方は確実に死ぬダメージなので注意が必要。理論上、ボスを含めた敵を道連れにすることも可能なので、そこは上手く立ち回りたい。
なお、ノーマルバトルの場合は次のバトルから何事もなかったように復帰している。
なお、自動攻撃の時のみでパンチ回収から地上に降りるまで当たり判定がないので、良く言えば敵の攻撃を避けられるが、
ガードなどの恩恵も受けられないことに注意が必要である。

  • スキルレベル5の威力:500%×1HITの500%
    スキルレベル上昇により威力が増加し、攻撃範囲が拡大
名前マッド
スキル地球一周パンチ
属性
攻撃火力◎連射×範囲○射程∞弱点×
地形平地◎上り○下り△対空◎

飛行士(プレミアムスロット★6)

Ver1.2.1から実装。 タップした高度を保ち、その場で上下に一回転しながらホーミング機能付きミサイルを数発発射する空中キャラ。 ホーミング機能を搭載しているとあるが、いまいち性能が悪く敵に当たらないことが多々ある。 ミサイルの射程は非常に長いがホーミング可能な距離は割と短めな上に、 飛行士はタップした位置から殆ど動かないため、それなりに敵の近くに蹴りこむ必要がある。 1発1発の威力が弓使いや魔法使いと同威力な上に全弾当てることは難しい為、敵一体に対する火力は非常に低い。 空中で攻撃を受けた場合、他のキャラと違って殆ど後退しないが、上から攻撃を受けると高度が下がってしまう。 ・スキルレベル5の威力:73%×11HITの803% スキルレベル上昇によりミサイルの数が増加

名前:エース スキル:ファイナルサーカス 属性:射 攻撃:火力△ 連射○ 範囲○ 射程◎ 弱点× 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空◎

陰陽師(プレミアムスロット★6)

Ver1.2.3から実装。 攻撃スキルとは別に敵の攻撃を防ぐお札をデフォルトで展開している。 お札1枚で一回、SL5で5回まで敵の攻撃を無効化出来るが、 ダメージ一回に対してお札1枚を消費するため連発系の攻撃ではダメージを食らったりする。 更に地形によるダメージや特殊攻撃などはお札では防げず普通にダメージを喰らう。 攻撃はガンマンと同じようにターゲットしたキャラに向かい式神を扇状に飛ばして攻撃する。 ターゲットした敵を中心に攻撃が拡散するため、地対地では攻撃の半分近くが地面に消えていってしまう。

攻撃の射程が短く、機動力も無い上に攻撃力も低め、特殊攻撃は防げない。 ゲームのシステム的に『やられる前にやる』が基本となってる現状では使い所が限られるキャラである。 ・スキルレベル5の威力:64%×11HITの704% スキルレベル上昇により式神の数が増加し、お札の数も増加

名前:クリマ スキル:式神開放 属性:魔 攻撃:火力× 連射○ 範囲△ 射程△ 弱点× 地形:平地△ 上り△ 下り○ 対空○

道化師(プレミアムスロット★6)

Ver1.2.8から実装。(2013/12/20) 直接攻撃するのではなく、箱を投げて火柱で攻撃する。 箱は最大で6個まで存在でき、それ以上は最初に投げた方から消えていく。 箱を中心として縦長の攻撃範囲を持つ。横の当たり判定も見た目より広い。

総攻撃力が高く、ボス戦、特に幻獣や珍魚の★×5の乱入ボスを狩る際には必須といえる。 ・スキルレベル5の威力:?%×?HITの?% スキルレベル上昇により箱の数が増加

名前:? スキル:ショータイム 属性:? 攻撃:火力- 連射△ 範囲△ 射程△ 弱点○ 地形:平地△ 上り△ 下り△ 対空○

ドラキュラ(プレミアムスロット★6)

Ver2.0.1から実装。(2014/1/29) コウモリに化けて弱点目がけて突撃する。 遠距離攻撃かつ貫通攻撃なので使い勝手が良い。 キャラクターはエース同様浮遊しているので穴や毒沼のステージで活躍する。 ステージ全体を通して、攻撃した回数分攻撃力が増加する。

ボス戦向けとの公式コメントがあるが・・・?使用感求む。 ・スキルレベル5の威力:?%×?HITの?% スキルレベル上昇により攻撃の最大倍率が増加

名前:イベリ公 スキル:ブラッディキッス 属性:? 攻撃:火力○ 連射☓ 範囲○ 射程○ 弱点○ 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空○

特殊メンバー

期間限定の専用スロット等で獲得することが出来る。 対応する武器がない為、主人公はこれらのメンバーと同じ職業になることができず、 武器のMAXボーナスも得られないが、そのかわりステータスの成長率が高めに設定されている。 それ以外は他のメンバーと同様に強化可能。

ピエドラウン(パズドラスロット2★6)

口元から上方向へと拡散し、連続HITするブレスを吐く。 横方向への範囲は狭く、ピエドラウンの体幅と同じ程度。 攻撃の範囲がネックで、大きい体格の敵や中空を飛ぶ敵には連続HITが狙えるが 地上の敵(特に体格の小さいレア敵)にはカス当たり程度しか攻撃が通らない。 ピエドラウンの攻撃でトドメを刺すと敵のいた地点にハートが出現する特殊スキルを持っている。 攻撃範囲の狭さから、狙ってトドメを刺しに行くのは難しいが長丁場のステージなどではあって損はない。 なお、登場するのはあくまでハートなため、サタンがいると回復しないことに注意。

他のパズドラキャラと同じく、通常キャラよりも大きい体格をしている。

名前:ピエドラウン スキル:ドラウンブレス 属性:魔 攻撃:火力 連射 範囲 射程 弱点 地形:平地 上り 下り 対空

サタン(パズドラスロット2★6)

公式に紹介がある通り、キンメタと似たような攻撃範囲を持つ、広範囲攻撃を行う。
アイテム回収能力とボスの弱点を付く性能もほぼ同じ。
ワールドエンドは敵に対し6HITの連続攻撃で、自身に近ければ近いほど高い攻撃倍率を発揮し、至近距離で外郭の約2倍の攻撃力を持つ。
サタンがチームに含まれていると、ハートアイテムを獲ってもHPが回復しないという特殊な性質を持っている。
これはサタンだけでなくチーム全員に適用されるので注意が必要。本家パズドラで回復値-9999であるため、それを忠実に再現していると言える。
回復手段がないわけではなく、演奏家のスキルで回復できる。サタン実装と同時に演奏家が大幅にパワーアップされたので、運用はしやすくなった。
キンメタと同様、他のキャラより若干大きめの体躯を持つので軌道も独特。
慣れが必要で、特にドーナツを取って巨大化したときはクセがあるが、キンメタと同様穴に落ちにくくなったり、アイテムを回収しやすくなったり。
自動攻撃の移動範囲は短く、攻撃範囲に敵対象がいれば全く動かずその場で攻撃する。居ない場合は体1つ分程度移動して攻撃する。
スキルレベルが上がると攻撃対象が増え、最大で同時に5体の敵を攻撃できるようになる。

サタンのスキル『ワールドエンド』の特徴(公式)

名前:サタン スキル:ワールドエンド 属性:魔 攻撃:火力◎ 連射◯ 範囲◎ 射程◯ 弱点◎ 地形:平地◎ 上り◎ 下り◎ 対空◎

ネコリンリン(にゃんこスロット★6)

飛行士と同じくホーミング機能付きの単発ロケットランチャーで攻撃する。 飛行士のホーミング性能と比べると非常に精密で、強烈な軌道修正をして敵に向かっていき、 敵または障害物に接触すると爆発して周囲の敵を攻撃、及び王冠等を回収できる。 ロケットには射程があり一定距離飛ぶと爆発せず消滅してしまう上、前述の通り障害物でも爆発するので敵との位置、距離などには注意が必要。 単発威力型の範囲型で弱点を付く能力も高いのだが、 単発型の攻撃にしては倍率が400%強と低めの設定なので、Lvや+がある程度無いと威力不足になりがちである。 飛行士は、「上から下に」ホーミングを飛ばすイメージだが、ネコリンリンは「下から上に」ロケットランチャーを飛ばすイメージである。 ・スキルレベル5の威力:415%×1HITの415% スキルレベル上昇により威力が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:ネコリンリン スキル:リンリンロケット 属性:射 攻撃:火力◎ 連射× 範囲△ 射程◎ 弱点◎ 地形:平地◎ 上り◎ 下り◎ 対空◎

ネコムート(にゃんこスロット★6)

頭上に魔法で大きな球体を作り、斜め下に撃ち出す。 空中で発動すると、タップした地点で急停止しその場で発射後落下していく。 自動攻撃ではある程度敵の方へ移動してから攻撃を始める。 撃ち出された球は敵・障害物・地形に着弾すると、前進していく紫色の火柱を連続的に打ち上げる。

使い勝手はNINジャーに近く、耐空性能を強化した代わりに遠距離での火力を落とした形。 球体・火柱のどちらとも、アイテム回収能力がある。 火柱は攻撃対象がその場に無い限り地形に沿って直進していくが、あまりに急な上り坂や崖などは越えられず、その場で打ち上がり続ける。 NINジャーと異なり、雲海で浮いている雲や密林の丸太など、空中に浮いている地形に着弾してもその場で行ったり来たりせずに右側の地上へと直進する。 敵にヒットした場合は前進せずにその場で連続してヒットするが、地上で打ち上がった火柱が空中の敵に当たった場合は素通りしていく。 また、空中の敵に着弾させた場合はその敵を倒すまで頭上で連続ヒットし、倒した後はいきなり地上で前進していく。 火柱の高さは通常時は横画面プレイ時の縦半分ほどで、巨大化時は見た目の割に判定が大きくなり、洞窟の天井に届くほど。 その性質上、敵との距離が遠いほどヒット数が減少するため、火力として用いるなら至近距離で発動したい。 ・スキルレベル5の威力:70%×11HITの770% スキルレベル上昇によりヒット回数が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:ネコムート スキル:狂乱のネコ波動 属性:魔 攻撃:火力△ 連射○ 範囲○ 射程○ 弱点○ 地形:平地◎ 上り◎ 下り◎ 対空○

キングゴールドドラゴン(パズドラスロット★6)

メンバーに入れておくだけでスキルレベルに応じた獲得コイン+の能力を持つ。 蹴り出したときの軌跡はキンメタと同じになり、通常キャラよりも若干高めに飛ぶ。 大きさはキンメタと同程度で、僅かにキンメタより大きい。キンメタ同様に攻撃が当たりやすい反面、穴には落ちにくい。 攻撃方法はキャラの前方空中を中心に、スキルレベル5で15個のジュエルを降らせる。 空中で発動させると前進しながら攻撃を繰り出すため、着地させたい場所の手前でタップすると良い。 ジュエルは敵の飛び道具系攻撃(フサフサが飛ばす氷塊など)を相殺する。 ターンの最後に自動行動で発動させると、敵一体目の攻撃発動とジュエルの接触するタイミングを合わせることが出来る。 相殺出来るのは相手が飛ばした物体のみで、パパグリなどの体を使う直接攻撃や天使の歌声などの非実体攻撃は防ぐことが出来ない。

なお、攻撃はかなり分散するため、敵一体に対しては多くても3~4HITしかせず、更に一発あたりの攻撃力も60%強と非常に火力は低め。 ある程度のレベルと+がなければ雑魚を狩るのも難しく、むしろコイン獲得額アップ+α程度のキャラだと割りきって使うのが吉。 相手に当たろうが地面に当たろうが、ジュエルが弾ける音しかせず、弱点に当たってもジュエルの効果音しかせず、攻撃の当たった敵の鳴き声だけでは分かりにくいため画面外での動きに注意したい。 ・スキルレベル5の威力:62%×15HITの930%、獲得コイン+777 スキルレベル上昇によりジュエルの数が増加し、攻撃範囲が拡大 コインもスキルレベルに伴い増加

名前:キンゴル スキル:キンゴルドラッシュ 属性:魔 攻撃:火力× 連射○ 範囲○ 射程△ 弱点× 地形:平地○ 上り○ 下り○ 対空○

ドモヴォイ(ラグオデスロット★6)

前方に貫通力のある魔法を射出する。 攻撃は並んだ敵2体を同時に攻撃出来る程度の距離まで届く。 威力は高めだが非接触系攻撃としては射程が短く、同じ高さの前方にしか射出しないため高さが違う敵には全くの無力である。 敵の下端がキャラの頭頂部(耳含まず)より高ければ届かないと考えて良い。 空中でタップスキルを発動すると、攻撃を放ちながら反動で後退する。 ・スキルレベル5の威力:770%×1HITの770% スキルレベル上昇により威力が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:ドモヴォイ スキル:ふりぃきゃすと! 属性:魔 攻撃:火力◎ 連射× 範囲△ 射程△ 弱点△ 地形:平地○ 上り△ 下り△ 対空×

デザヴォイ(ラグオデスロット★6)

巨大な竜巻を発生させ、竜巻自体と巻き上げる破片で攻撃する。 タップスキルを発動すると上昇しながら攻撃を繰り出すが、自動行動移行後は上昇せずに攻撃を繰り出す。 竜巻自体の威力はスキルレベル5で1発150%の4HITと高めだが、上方向に特化しており、 左右への攻撃範囲がさほど広くないため、キャラの下も殆ど攻撃できず若干扱いにくい。 破片は左右広範囲を攻撃できるがダメージは攻撃力の10%~20%と低威力なので、ダメージソースとして期待するなら+を上げるか近接で破片を全弾当てる必要がある。 竜巻は障害物を貫通し王冠も回収できるが、範囲の関係で王冠回収係としても大して期待できない。

パズドラスロットにおけるキンメタと同程度の入手難度や、ステータスもキンメタと同等であるため比較されるが キンメタが図抜けた性能を持ってることを差し引いても、比べるのが可哀想な性能である…。 ・スキルレベル5の威力:150%×4HITの600%+破片によるダメージ スキルレベル上昇により威力が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:デザヴォイ スキル:デザヴォイ式:乱舞 属性:打 攻撃:火力○ 連射△ 範囲○ 射程△ 弱点○ 地形:平地○ 上り◎ 下り× 対空◎

メタルドラゴン(パズドラスロット★6)

タップしたところからほぼ真下に落下し、着地した際の衝撃波で敵を攻撃する。 剣士の様な挙動のため剣士と比較されるが実際は大分違い、剣士とは逆で縦に弱く横に強い。

落下時にキャラの周囲360度に低威力の攻撃範囲があり、触れたものにダメージ。 さらに敵もしくは地面にキャラが接した時点で左右に高威力の衝撃波を発生させる。 キャラの下には衝撃波が発生しないが、上方には衝撃波が届くため、 地面近くを浮遊する敵であれば攻撃を当てることができる。 空中の敵を狙う場合、ヒップドロップだけでは倒しにくく、スキル発動時に相手の横に接触させて衝撃波まで当てないと倒すのは難しい。 自動攻撃のジャンプに関しても剣士や野生児に比べ非常に低く空中の敵には届かない場合が殆どである。 逆に横の動きは非常に強く、自動攻撃発動前の斜めジャンプは障害物貫通の能力を持っており距離もそこそこあるため、非常に機動力が高い。 衝撃波もそれなりの範囲を持っているため、地面周辺に敵が多いステージでは活躍できる。 ・スキルレベル5の威力:落下時150%、衝撃波625%の合計775% スキルレベル上昇により威力が増加し、攻撃範囲が増大

名前:メタドラ スキル:ヒップメタドロップ 属性:魔 攻撃:火力◎ 連射× 範囲○ 射程△ 弱点△ 地形:平地◎ 上り○ 下り○ 対空×

キングメタルドラゴン(パズドラスロット★6)

自分を中心に円形の範囲360度に攻撃。 範囲の大きさは演奏者より狭い。 攻撃時にキャラが少し浮上する。目標よりやや下を狙って発射すると良い。 軌道が他キャラと違い、ケリ出しが少し上になるのであまりあてにしない方がよい。 特にドーナツを取って巨大化した時は違いが大きく、敵や障害物で止まりやすいので注意が必要。

育てれば雑魚を一掃出来る上に、ボスの弱点を突く性能もある。 地形に影響されず範囲内の王冠まで収集できる、非常に強力なチート級ユニット。 他のメンバーより一回り大きく、特にドーナツを取ると巨大なため 敵の遠距離攻撃やシャンデリア・火山弾などを浴びやすいものの、 軌道上の王冠が回収しやすく、穴に落ちにくい利点もある。 基本的な攻撃力も攻撃範囲もメタドラより性能が高いが、機動力はメタドラに劣る。 自動行動時の移動距離は短く、敵が攻撃範囲内周辺にいると殆ど動かずに攻撃を行う。 ・スキルレベル5の威力:650%×1HITの650% スキルレベル上昇により威力が増加し、攻撃範囲が拡大

名前:キンメタ スキル:キングメタドライト 属性:魔 攻撃:火力◎ 連射× 範囲◎ 射程○ 弱点◎ 地形:平地◎ 上り◎ 下り◎ 対空◎


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