覚醒メンバー

覚醒武器(覚醒○、○には武器の種類が入る)を装備する事で装備した既存メンバーと入れ替わる形で使用可能になるメンバー。
普通のメンバーと違い、主人公は武器さえ持っていれば元のメンバーが居なくてもなれるが、メンバーの方は+値が武器のレア度以上無いと装備出来ない。
武器のMAXボーナスはこの職業自体に加え、元の職業のMAXボーナスも加算される。(逆は加算されない)
メンバーの武器は強化不可。

ナイト

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、ナイト限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.4.0(2014/11/21)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ジョニーナイトチョキ人馬一体・天空破斬1400%1400%
特記範囲攻撃特性
有効射程近接◯中距離△遠距離×移動技移動○横移動○縦移動○
攻撃範囲△弱点△多段×状況段差下×段差上◯空中◯壁裏×
ステージバトル△コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱×

基本的な使い方は剣士のままだが、飛び上がる高さ・横への踏み込み距離・攻撃の横範囲・威力が強化されている。
剣士のほぼ上位互換であるため癖が少なく、単発の威力も高く使いやすい性能。
横への踏み込み距離は乗っている馬のおかげで非常に長くなった(おおよそ10キャラ分、侍の『閃!』の2倍程度の距離)が、
通常の踏み込みが出来なくなっているので微妙な距離だと一切前進せずに攻撃をしてスカることもしばしば。
ドーナツを取ると、洞窟ステージ等天井がある場所で天井に引っかかり一切攻撃できないことがあるので注意。

超人

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、超人限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.4.0(2014/11/21)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
41号超人パースターファイヤ400% × 8Hit + 150% × 10hit4700%
特記範囲攻撃特性, 被ダメ時に自分の周囲へ反撃
有効射程近接△中距離○遠距離×移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲○弱点○多段△状況段差下×段差上◯空中◯壁裏△
ステージバトル○コイン○ボス◯宝船王冠○宝箱△

斜め上前方(初回タップ時は斜め下)に珠を4つ投げ、それぞれ四方向、計16方向に力場を発生させ、その力場の範囲内に小規模の爆発を複数回起こす。
中心部の威力は3200%と最高のダメージディーラーで、体が大きくほぼ全弾弱点に命中させられるボス相手に滅法強い。
相変わらず対地性能には(多少マシになったとはいえ)乏しいものの、1発400%という高めの攻撃倍率&キンメタと同程度の広範囲により雑魚殲滅力・王冠回収能力もすこぶる高く、
広範囲に複数hitするので宝箱もそこそここなせる、まさに『器用万能』なキャラクター。
注意点として、巨大化すると珠を飛ばす距離や高さも変わってしまうので、場合によっては巨大化せずに使った方が良い場合もある。
特に巨大化後の自動攻撃は地上の敵にはほぼ当たらないと思った方がいい。
反撃はダメージを受けた際、自分の周囲にかなり小規模な爆発を起こして反撃する物。
範囲がかなり狭い上にノックバックしないと発生せず(ガード状態だと仰け反らないので反撃は発生しない)、スキルの有効射程と噛み合わないのであまりあてにしない方が良い。

ハンター

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、ハンター限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.7.0(2015/02/05)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ゼルハンターパーシューティングスター250% + 150%~450% × 24hit11050%
特記飛行特性
有効射程近接◯中距離△遠距離×移動技移動×横移動△縦移動×
攻撃範囲○弱点△多段△状況段差下△段差上△空中◯壁裏×
ステージバトル△コイン◯ボス◯宝船王冠○宝箱△

タップした場所に留まりボウガンを構え、反時計回りに回転しながらほぼ全方向に計12回(1回につき正面と真後ろに1発ずつ)の矢を放つ。
攻撃前のボウガンを構える動作にも自分を中心としたごく狭い範囲に攻撃判定がある。
敵との距離が近いほどダメージが大きくなり、低い方から150%・250%・350%・450%の4段階。450%については敵とほぼ密着状態でなければならない。
ダメージ250%より近い距離の場合、着弾時に爆発のエフェクトが発生し、この爆発が範囲攻撃特性を持つため、場合によっては1発で複数の敵にヒットする。
ダメージの理論値最大は驚異の10000%越えだが、全弾ヒットする事はまずない。
しかしながら体の大きいボス等にうまいこと蹴り込めば10~15発程度はヒットし、爆発で弱点も割と狙いやすいためボス相手には全キャラでも1・2を争うダメージ量を誇る。
反面、ボス以外の敵だと小さいため攻撃が当たりづらく、ノックバックで敵が離れていくのでヒット数はかなり減る(特に空中の敵相手だと顕著)。雑魚戦にはあまり向かず、汎用性で超人に劣る。
弓使いの覚醒職ではあるが、自身を中心にした攻撃や飛行特性などから、完全に別キャラだと思った方がいい。

ナイトスター

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、ナイトスター限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.9.0(2015/03/13)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
イベリ公ナイトスターパースクリューキッス550%→1400%1400%
特記飛行特性, 範囲攻撃特性
有効射程近接◯中距離○遠距離△移動技移動×横移動△縦移動×
攻撃範囲○弱点○多段×状況段差下×段差上○空中◯壁裏○
ステージバトル△コイン◯ボス◯宝船王冠○宝箱×

タップした場所に留まり棺桶でサーフィンをしながら横に長めの楕円形を描き、その範囲内に居る敵を攻撃する。
元のドラキュラ同様に攻撃を当てた回数だけパピヨンが増えていき、以降の攻撃力・攻撃範囲が5回分まで強化される。
攻撃倍率はパピヨンなしで550%、そこから750% → 950% → 1100% → 1250% → 1400%(最大)と上がっていく。 また、攻撃を当てた回数分、自分のHPを回復する。回復量はレベルやATKにかかわらず自身のHPの5%(スキルレベル5の場合)で固定。
最大でガードより少し狭い程度と攻撃範囲は広めで、範囲なら弱点必中で単発威力も高め。
その場から宙返りするように円を描き、自身の位置が攻撃範囲のほぼ下端になるため、地面近くで発動しないと地上の敵に攻撃が当たらない。
また、攻撃前の踏み込み等は一切無く、攻撃終了時に元の位置より少し前進するだけなので移動能力はほぼ皆無。
そのため、敵が広範囲に散らばるステージはあまり得意ではない。
なお、HPを回復するタイミングは攻撃判定と同時ではないので、反射持ちに攻撃した場合回復する前に反射で死ぬことがあるので注意。

竜騎士

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、竜騎士限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver4.9.0(2015/03/13)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
ラット竜騎士チョキドラゴンスパイラル90% × 25Hit2250%
特記飛行特性, 範囲攻撃特性
有効射程近接◯中距離○遠距離○移動技移動○横移動○縦移動○
攻撃範囲○弱点○多段○状況段差下×段差上○空中◯壁裏△
ステージバトル△コイン◯ボス◯宝船王冠○宝箱○

飛行特性がつき攻撃回数が増えた槍使い。
タップ発動するとその場で槍を回転させて攻撃。自動攻撃では最も近い敵の目の前まで自動で飛んでいき攻撃する。
槍使いと同じく攻撃判定は上下別々で、上下それぞれの方向と前方に1.5キャラ分程度の攻撃範囲を持つ。
ただし槍使いと違い、Hit数は上下で同じなので、攻撃範囲内であれば全弾ヒットさせることが可能。ただしノックバックがあるため、空中の雑魚敵に全弾当たることは稀。
また自動追尾のおかげで機動力はかなり高くなったが、敵と自身との直線上に壁などの障害物があるとそこで引っかかってしまうので注意が必要。
サーチ距離自体はかなり広い(無限?)が、移動距離はおおよそ10キャラ分程度、侍の『閃!』の2倍程度の距離まで。
hit数が多めなので、宝船やギャン3体制の宝箱ラッシュなどでは蹴り位置に気をつければ非常に有用な活躍をしてくれる。

家元

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、家元限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver5.3.0(2015/05/18)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
クリマ家元パー神仏召喚550% × 5Hit2750%
特記範囲攻撃特性
有効射程近接◯中距離△遠距離×移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲△弱点○多段△状況段差下×段差上○空中◯壁裏○
ステージバトル△コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱△

筆で□を描き、剣を持った神仏を召喚して攻撃する。
横の長さは大体剣を振り払った範囲と同じぐらいで、縦にもそこそこ融通が利くが、自分より後ろには完全に当たらない。
宝箱やアンデッドなどの高防御低体力の敵が範囲内にいる場合、確率で○を描いて千手の神仏を召喚し、超多段ヒット攻撃とダメ押しの1000固定ダメージを与える。この攻撃の威力は固定らしく、普通の敵を巻き込んでも1と1000しか出ない。
陰陽師同様敵の攻撃を防ぐ御札を初期状態でスキルレベルと同じだけ装備しており、攻撃する時に1枚補充される。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
クリマ家元パー神仏召喚(敵遠距離時)100% × 10Hit1000%
特記なし
有効射程近接○中距離○遠距離△移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲△弱点△多段○状況段差下×段差上○空中◯壁裏×
ステージバトル△コイン△ボス△宝船王冠○宝箱○

敵との距離が一定以上離れている場合は△を描き、弓を持った神仏を召喚して攻撃する。
近距離時と比べると火力にだいぶ差があり、ラグなどで攻撃の一部が途中で止まったりすることもあるので、あくまでも遠距離攻撃はサポートと思った方が良い。

ジャッジメント

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、ジャッジメント限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver5.5.0(2015/07/06)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
999ジャッジメントパールール・オブ・ヘル80% × 60Hit + 300%(弱点持ち)5100%
特記範囲攻撃特性
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲◯弱点◯多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン△ボス◯宝船王冠△宝箱◯

自分を中心とした一定範囲内の敵を自動的に最大5体捕捉し、60HITを補足数で割った弱点狙いの攻撃を行い、弱点がある敵に対しては即死効果のある追撃を行う。
HIT数はスキルレベル×10でレベル上昇に伴い射程も延びる。
HIT数がとても多く、弱点狙いで総合威力もかなり高いため、雑魚やボス、宝箱などオールラウンダーな働きをするが、呼び出した杭は弱点に必中するわけではなく外れることもある。
また1HITの倍率が低いため防御力が高い相手には大きく威力が減衰してしまう。特にUFO相手には無力。
さらに1HITで倒してしまうような敵に対しても最低12HIT分の攻撃をしてしまうので、ボス相手の初手だと攻撃が無駄になりがち。
死亡すると敵全体にダメージを与える。味方にダメージが行くわけではないので、もしもの時のダメージソースとなる。

剣豪

主人公の武器はプレミアスロット、メンバーの武器は宝船、剣豪限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver5.9.0(2015/09/18)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
セキメン剣豪チョキ700% × 7Hit4900%
特記反射無効
毒(猛毒刀「白百合」)
防御力低下(破砕刀「鈴蘭」)
麻痺(麻痺刀「風信子」)
即死(絶命刀「鬼灯」)
有効射程近距離◯中距離◯遠距離△移動技移動◯横移動◯縦移動△
攻撃範囲◯弱点◯多段◯状況段差下◯段差上◯空中△壁裏◯
ステージバトル◯コイン×ボス◯宝船王冠×宝船△

侍の正統進化。
縦範囲はほぼそのままだが横の射程距離が侍と比べ約3倍ほど伸びており、横一直線ではなく一番近い敵に突進するようになった。
また、地形にめり込んだ時以外にも穴の上など陸地がない場所でも陸地へ自動で移動してくれ、攻撃後の事故死率は大きく下がった。
地形無視(攻撃後含む)・特殊効果・範囲内弱点保証・攻撃時に大きく移動する都合上被弾が少なく反射無効もあって寿命が長い…
といった具合に、割とかゆいところに手が届く性能を持っており、実際に使うとカタログスペック以上の強みと扱いやすさがある。
あまり目立たないが総合威力もジャッジメント・ハンターに次いで高い。それでいて強ボス相手には有効なデバフを掛けて回るのが役目という、いぶし銀のようなキャラ。
特殊効果の出やすさは鈴蘭>風信子=白百合>>>鬼灯といったところ。なお毒はパティシエと共有であると思われる。
防御力低下は最大5回までだが、UFO等の高防御・高体力ボスに唯一有効な状態異常なので、クリアしたい場合はほぼ必須となる(レベルが高く、他に覚醒職がいる場合はいなくてもクリアは可能)

占星術師

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、占星術師限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver6.0.0(2015/10/23)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
スパイク占星術師可変メテオバースト75% × 10Hit + 可変Hit(合計2250%)3000%
特記反射無効
範囲攻撃特性(一部攻撃のみ)
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動△横移動△縦移動×
攻撃範囲◯弱点◯多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン◯ボス◯宝船王冠◯宝箱◯

最初に魔法使いの攻撃と同じ倍率75%の隕石をランダムに10個降らせ、
続けて1Hitあたり75%の小惑星、もしくは1Hitあたり150%の大惑星を敵にめがけ、合計のダメージが2250%になるように降らせる。
隕石は無属性扱いで、地面や壁にぶつかるとそこで止まる。惑星はターゲットと同属性に自動で変化し、地形や壁を貫通する。
ターゲットに対して小惑星は1Hit、大惑星は3Hitする。当たり判定内にターゲットではない他の敵が重なっていればその敵にもHitするが、その場合は小・大惑星とも1Hitのみ。
2種類の惑星の数量バランスはランダムだと思われるが、合計数は毎回同じで、小惑星を1、大惑星を3として合計15(=2250%)になるように降ってくる。
ただし敵の判別などはしているらしく、敵が宝箱しかいない場合は小惑星しか降ってこない(=Hit数重視の攻撃になる)。
惑星の特徴として、敵のダメージ硬直が消えた後も惑星の当たり判定内と重なっている場合はHit数が基本Hit数分増える。そのため空中の雑魚などは2Hitする時がある。
また、宝箱や敵弱点へ重なっている間は速度が遅くなり、さらにHit数が増える。宝箱はノックバック時の硬直が小さいこともあり、惑星1つで3~4Hitする。
ドーナツを取ると惑星のサイズが大きくなり、周囲の巻き込み性能が向上する。
ただし単発ダメージは巨大化後のATKベースで考えると1Hitあたり小惑星で50%、大惑星で100%となっているので、おおよそ1.25倍程度しか増えない。
惑星はいずれも範囲攻撃特性を持つが、小惑星は見た目より範囲が狭く、端が重なっている程度では当たらない。
大惑星は見た目より範囲が広く、見た目では触れていないような場合でも攻撃がHitすることもある。

・・・と、長々と仕様を書いたが、要は地形無視・反射無効・属性無視で宝箱にも対応した広範囲攻撃だと思えばいい。
ゆえに覚醒職でもトップクラスの周回性能を持ち、ランクやギミックを一切問わず、宝船や宝箱アタックも含めて現状ほぼ全てのステージに対応できる。
ケリ姫からパズル性を完全に奪い去ってしまった罪深き存在。
欠点を挙げるとすれば、総合威力は覚醒職としては平均的な点と、テクニカル・エクストラでは仕様上弱点属性での攻撃ができない点か。
しかしそれも些細なことである。

武器商人

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、武器商人限定ステージから出現する作成本で作成。
Ver6.3.0(2016/01/29)より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
スパイク武器商人グーサウザンドスタイル??????
特記敵に応じて4タイプの攻撃
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動×横移動×縦移動×
攻撃範囲◯弱点×多段◯状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル◯コイン×ボス◯宝船王冠×宝箱△

手に持つ鞄から敵の「タイプ」に応じた武器を取り出して、攻撃を行う。
覚醒職では、初めてのグー属性キャラである。
以下の4タイプの攻撃がある。
1. ガトリング -> 表示のない敵や「レア」
ガンマンとほぼ同じ。高低差があっても攻撃可能となっている。
2. ミサイル -> 「Boss!」
弾幕を浴びた敵は「暗闇」の状態になる可能性がある。
3. 重力弾 -> 「強敵!」
敵の現在のHPの量に応じて、ダメージ量が変化。
遊びにきたよ♪襲来!森の王者!等の強敵では抜群に威力を発揮し、
プレミアムチケットやチャレンジチケットの使用枚数を大幅に減らしてくれる。
4. 超連続攻撃 -> 「特殊!」
宝箱やアンデッドなどに有効。
ただし、1個しか攻撃しないので、宝船や宝箱アタックでは役に立たない。
ステージ最奥の宝箱へ近づかなくても攻撃が届くのはメリット。

ガトリングはガンマンよりも射程は長く、リターゲットも早いため多数の敵に攻撃できる。
ガトリング以外の攻撃は射程が無限で、攻撃が地形を貫通するため、 姫の足元や後ろから一方的な攻撃が可能。
欠点として、「強敵!」表示の乱入ボスに対しては、ミサイルで沈められる場合にも重力弾を使用するため、攻撃力を生かしきれない。

司令官

主人公の武器はプレミアムスロットから、メンバーの武器は宝船、司令官限定ステージから出現する作成本で作成。
2016/03/28より登場。

名前職業属性スキルスキル威力(Lv.5)合計
スベイダー司令官グーサテライトショット??????
特記敵のステータスUPを解除
反射無効
有効射程近接◯中距離◯遠距離◯移動技移動×横移動×縦移動×
攻撃範囲△弱点×多段△状況段差下◯段差上◯空中◯壁裏◯
ステージバトル○コイン×ボス◯宝船王冠△宝箱×

攻撃が暗闇状態でも必中し、弱点のない敵にも大ダメージを与えられる。ただし威力は3倍から2倍に落ちる。敵との距離が近いと攻撃範囲が広がるので、大量の王冠や敵を巻き込んで攻撃できる。このため、スナイパーとは違って近距離が得意。しかし、距離と威力は関係しないため、遠くから延々と攻撃できる。尚、反射無効の為、寿命は長い。

ドーナツを取ると巻き込み性能が上昇する。至近距離だと顕著で、ビームのエフェクトが出ていない所にも当たる事がある。


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