Ver.1.1.3(2013/05/28)以降、経験値やアイテム取得画面でALLボタンタップ後にもう一度タップすることで処理が高速化される。
ちなみにALLボタンタップ後、自動取得されているものを手動取得すると以降は手動でしか取れなくなる。
そのバトルで最後の敵を倒しながら穴に落ちても死亡にならないことがある。
厳密には、落下による死亡判定が出る前に敵が死んでクリアになった場合は助かる。
穴の死亡判定が浅いところや敵を倒すのが遅れてる場合は死亡する。
敵の遠距離攻撃やステージの落下オブジェクトは、攻撃を当てると相殺することができる。
キンゴルで敵の遠距離攻撃に合わせて宝石を降らせると分かりやすい。
防げない遠距離攻撃もある。
道化師(J・スター)の投げるツボには当たり判定があるため、敵の攻撃の盾にすれば遠距離攻撃を防ぐ。
ドラピュタの城の横に巻いておけば砲撃を防いでくれるのが分かりやすい。
防げない遠距離攻撃もある。
パティシエがいる状態でステージをクリアすると、クリア時の画面に下記のメッセージが表示される。
「※パティシエが使ったお菓子は、このあとメンバーがおいしく頂きました」
エレンを蹴り出し、ドーナツを取らずに巨人化し、範囲攻撃で敵を倒すと同時にドーナツを取って巨大化する。
次のバトルでHPが減っている。
バグっぽいので修正されてるかも。
攻撃を放つのが速いボスキャラの攻撃を無効化することができる。
具体的には、ラグオデの最後のバトルで竜巻を2つ放ってくるボスがいるが、
2ケリ目以降にNINジャー(ブルー)などの弱点攻撃をすると処理時間が長くなる攻撃を弱点に当てると、
竜巻の攻撃判定が消え、そのまますり抜けていく。
たしかシンキングの最後の麻痺攻撃でも再現できたはず。
わたあめ雲海では蹴る兵士をチェンジすると雲の弾力で跳ねるため、普段と違う軌道で飛ばすことができる。
飛距離や高度を上げることもできるが、タイミング次第で普段より飛ばないことも。
宝船をクリアするタイミングで、スキルを発動すると、慣性にしたがってそのまま飛んでいく。
スキル発動時に浮き上がったりするキャラクターは全て対象となる。
宝船とイベント宝船では終了処理のタイミングが若干異なるため再現できない場合もある。
この現象は通常宝船で、スベイダー、キンメタ、デザヴォイで確認できた。
テクニカルステージの場合は、キャラ死亡後、緑のハートが出現する。
ハートを取ると、ハートから一定範囲内のキャラクターの体力が回復する。
通常はそのバトル限定で、バトルが変わると消えてしまうが、
ステージ最後のボス戦で取り損ねた場合に限り、乱入ボス戦で改めて取ることができる。
氷河などで右に行きすぎて死亡した場合は次のバトルで緑のハートが出現する。
入場料を消費するタイミングはステージ処理が正常に終了したときである。
正常な終了とは、クリアした場合、リタイアした場合、中断データを破棄した場合である。
ステージ読み込み時に乱入の有無まで判定する仕様になっており、
リトライ時に新しいステージが読み込まれる為、乱入判定も再抽選される。
エラーコード999の場合はサーバーのアクセス過多が原因と思われるため、
リトライするか、時間を置くと解決する。
エラーコード997などの場合、アプリを再起動すると解決することがある。