そのバトルで最後の敵を倒しながら穴に落ちても死亡にならないことがある。
厳密には、落下による死亡判定が出る前に敵が死んでクリアになった場合は助かる。
ただし、穴の死亡判定が浅いところや敵を倒すのが遅れてる場合は死亡する。
敵の遠距離攻撃やステージの落下オブジェクトは、攻撃を当てると相殺することができる。
キンゴルで敵の遠距離攻撃に合わせて宝石を降らせると分かりやすい。
防げない遠距離攻撃もある。
道化師(J・スター)の投げるツボには当たり判定があるため、敵の攻撃の盾にすれば遠距離攻撃を防ぐ。
ドラピュタの城の横に巻いておけば砲撃を防いでくれるのが分かりやすい。
防げない遠距離攻撃もある。
パティシエがいる状態でステージをクリアすると、クリア時の画面に下記のメッセージが表示される。
「※パティシエが使ったお菓子は、このあとメンバーがおいしく頂きました」
侍のタップスキルで巨大な敵の弱点に突っ込むと、侍が弾き飛ばされることがある。
戦闘機で巨大な敵に突っ込んだ場合も押し出される現象が見られるが、こちらは弾き飛ばされることはない。
似た現象で、侍のスキルで低い段差に突っ込むと、段差の上に移動することなどがある。
エレンがドーナツで巨大化した際、タップスキル「進撃!」で巨大化すると、シャーベット洞窟の天上にあるつららを左右に弾き飛ばせる。
滑って攻撃範囲外まで飛ぶので、ダメージを与えられず落下しない。
エレンを蹴り出し、ドーナツを取らずに巨人化し、範囲攻撃で敵を倒すと同時にドーナツを取って巨大化する。
すると、次のバトルでHPが減っている。
バグっぽいので修正されてるかも。修正されました。
シャーべ洞窟のステージ7のボス戦にて確認。
リヴァイでドーナツをとった同時にタップスキルを発動すると、リヴァイの後ろ側に判定が出て、一部の王冠を取得できる。
バグなのか仕様なのかは不明。
マッドが自動攻撃で空中に浮かんでいる間は攻撃が当たらない。
1ケリ目にマッドを飛ばし、2ケリ目の敵の攻撃時にマッドが攻撃中で浮いている間は無敵となっている。
なお、敵からの攻撃以外にも、味方の回復やガードスキルも効かなくなる。
攻撃を放つのが速いボスキャラの攻撃を無効化することができる。
具体的には、ラグオデの最後のバトルで竜巻を2つ放ってくるボスがいるが、
2ケリ目以降にNINジャー(ブルー)などの、弱点攻撃をすると処理時間が長くなる攻撃を弱点に当てると、
竜巻の攻撃判定が消え、そのまますり抜けていく。
たしかシシキングの最後の麻痺攻撃でも再現できたはず。
わたあめ雲海では蹴る兵士をチェンジすると雲の弾力で跳ねるため、普段と違う軌道で飛ばすことができる。
飛距離や高度を上げることもできるが、タイミング次第で普段より飛ばないことも。
宝船をクリアするタイミングで、スキルを発動すると、慣性にしたがってそのまま飛んでいく。
スキル発動時に浮き上がったりするキャラクターは全て対象となる。
宝船とイベント宝船では終了処理のタイミングが若干異なるため再現できない場合もある。
この現象は通常宝船で、スベイダー、キンメタ、デザヴォイで確認できた。
宝船ステージの両側は空中になっているが、実は当たり判定がある。
確認方法は、NINジャーの手裏剣で、ドーナツを取ってギリギリまで飛ばしてスキル発動。
すると、透明な部分を手裏剣が走っていくのがわかる。
テクニカルステージの場合は、キャラ死亡後、緑のハートが出現する。
ハートを取ると、ハートから一定範囲内のキャラクターの体力が回復する。
通常はそのバトル限定で、バトルが変わると消えてしまうが、
ステージ最後のボス戦で取り損ねた場合に限り、乱入ボス戦で改めて取ることができる。
氷河などで右に行きすぎて死亡した場合は次のバトルで緑のハートが出現する。
期間限定で登場しているグッズスロットからでる「キラキライト」をふたつ装備すると、光の色が変わる。
ブルー、グリーン、イエロー、レッドの組み合わせで合成色の光を放つことができる。
アンブレラでも似たような現象が起き、二つの傘を組み合わせた模様となる。
〇〇の想いを2つ装備した場合は角度によって表示されるキャラが変わる。
Ver.1.1.3(2013/05/28)以降、経験値やアイテム取得画面でALLボタンタップ後にもう一度タップすることで処理が高速化される。
ちなみにALLボタンタップ後、自動取得されているものを手動取得すると以降は手動でしか取れなくなる(おそらくバグ?)。
なお、Ver3.0.0.0(2014/07/18)以降、経験値取得画面には、[Get!]ボタンがなくなっているのでできない。
ステージが全て出現していないと、宝船が行けない場所に来ることがある。
どこでもいいので、ステージに入り、すぐにリタイアすると、宝船が移動する。
何度か繰り返せば届く位置に移動させることができる。
リミットステージは一日の間に挑戦できる時間が決まっている(通常は60分)。
入場するとクリアするまで時間が経過するが、クリアしないで放置しておいた場合、クリア後制限時間が10分となる。
入場料を消費するタイミングはステージ処理が正常に終了したときである。
正常な終了とは、クリアした場合、リタイアした場合、中断データを破棄した場合である。
ステージ読み込み時に乱入の有無まで判定する仕様になっており、
リトライ時に新しいステージが読み込まれる為、乱入判定も再抽選される。
アイテム所持数は999?
所持金額は99兆9999億9999万9999以上?
宝箱は99個、入手金額及び玉は不明だが下記の条件でカンスト扱いとする。
コード | 原因 | 対策 |
---|---|---|
999 | 通信エラー(アクセス過多) | リトライ 時間経過 |
998 | 通信エラー | |
997 | 通信エラー | |
995 | 通信エラー | |
801 | データ破損 | 端末再起動 再インストール |
800 | データ通信エラー(アクセス過多?) | リトライ 時間経過 |
224 | チケット購入エラー | 端末再起動 |
060 | メンテ中 | メンテ終了待ち |
047 | 通信エラー(アイテム強化失敗) | アプリ再起動 |
043 | 通信エラー(メンバー加入失敗) | |
023 | バージョンエラー | アップデート |
コード801はアップデート時に稀に発生することがある。
再インストールはバックアップまたはIDとパスを記録していないとデータが消える。
通信エラーの場合は、サーバー側か、ユーザー側か、どちらに問題があるかわからない。
多くのユーザーで同時多発している場合はサーバー側に問題がある可能性が高い。
以下、バグっぽいのでそのうち修正されると思います。
確認日: 2014/04/03
Ver.1.1.1以降に宝船が出ると!マークが表示されるようになった。
その後のアップデートで曜日リミットステージ(?)が出ると、!マークがついたままとなった。
現在は修正されました。
確認日: 2014/04/03
現在装備している「おしゃれグッズ」を強化すると、装備するかどうか聞いてくる。
[装備する]と答えると「同じアイテムを装備することはできないよ!」と表示される。
他の武器やドレスではこのメッセージは出ず、そのまま装備されたままとなる。
そもそも既に装備しているのだから、装備するかどうか聞いてくるのがおかしい。
現在は修正されました。「同じアイテムを装備することはできないよ!」と出ることはもうありません。
原因は不明だが何故か後ろ(画面左側)を向いて攻撃することがある。
ギャンブラーやちとせなど基本攻撃に参加させないキャラや初音ミク・アペンドのように向いてる方向に関わらずにダメージを与えられるキャラには影響は無いが、
ギルガメッシュのように向いている方向にのみダメージ判定があるキャラの場合は1ケリ分が完全に無駄になる。
キャラチェンジした直後くらいが一番発生しやすい気がするので注意はしておこう
ちょっとした情報でもいいので気がついたら書き込んで下さい。
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